*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > 児童書  


-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

花になった子どもたち

2008 - 08/03 [Sun] - 21:08

花になった子どもたち (世界傑作童話シリーズ)花になった子どもたち (世界傑作童話シリーズ)
市川 里美 多賀 京子

福音館書店 2007-11
売り上げランキング : 5461

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


春のくる前に母を亡くし 心を閉ざしたままの姉妹は
父親の仕事の都合で 夏休みの間、年寄りのミンティーおばさんの家で
過ごすことになりました。
そこで とても不思議な出来事が起こります。。


ジャネット・テーラー・ライル   作
市川里美    画
多賀京子    絵


第54回 青少年読書感想文全国コンクール
課題図書 小学校中学年の部



課題図書 小学校中学年の部のなかでも
読み応えがあり 文字数も多いとは思いますが
ファンタジー好きな方は きっと気に入る作品だと思います♪


父親の都合で 夏休み中 父親の伯母であるミンティーおばさんの家に
預けられることになった 姉 オリヴィア(9歳)と妹 ネリー(5歳)。

そして 年を取ったミンティーおばさんと姉妹との
3人での生活が始まりました。

気難しい性格の妹 ネリーと、裏表のあるオリヴィアは
二人の世界にこもりがちで
ミンティーおばさんとも なかなか 打ち解けられず
関係はぎくしゃくしたままなようです。


ミンティーおばさんの家の古庭は、昔は手入れも行き届き
素敵なお庭だったようですが、ミンティーおばさんも年をとり
昔のような庭仕事をするのは おっくうになり
今では雑草も生い茂る庭となっていました。

ある日、ミンティーおばさんと 姉妹は、
庭で 青いティーカップを発見しました。

その後、読書好きなオリヴィアは
ミンティーおばさんの家で 不思議な物語の本を読み驚きました。

その物語に登場する庭が、ここ ミンティーおばさんの庭と
そっくりなのです!
そして、驚くことに 青いティーカップまで・・・・・・

妖精のかけたおまじないが関係しているようなのです。


それから 姉妹の心に 少しずつ変化の兆しが見え
少しずつ 心を開いていく様子と ストーリーの進行に
心躍らせたり ちょっぴりドキドキしたり。。

最後の最後まで 興味いっぱいに読み
とても素敵な作品でした。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

若おかみは小学生!PART12

2008 - 08/02 [Sat] - 10:33

若おかみは小学生!PART12 花の湯温泉ストーリー (講談社青い鳥文庫―花の湯温泉ストーリー (171-18))若おかみは小学生!PART12 花の湯温泉ストーリー (講談社青い鳥文庫―花の湯温泉ストーリー (171-18))
亜沙美

講談社 2008-07-16
売り上げランキング : 3277

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



令丈ヒロ子   作
亜紗美      絵


若おかみは小学生!シリーズ 12巻

書店で12巻が発売されているのを見つけ
即購入し読みました。

娘は ずっと気づかぬままで、
先日 家にあったのを発見し大はしゃぎ♪


今回は おっこと 彼氏のウリケンが
東京で初デートするお話。

いつもは 春の屋旅館に ウリケンが遊びにきてくれてますが
今回は、ちゃんとデートをしよう!ということで
おっこが 東京へ行き ウリケンとデートをしてから
ウリケンの家へ行き、ご両親に紹介してもらい
お家に泊めてもらうというスペシャルな企画。

初めてのことだらけのこの企画に
楽しみな気持ちと 期待と緊張とか重なり合う 主人公おっこ。

そして、東京でのデートがはじまりますが
なんとなく ウリケンらしくないデートコースなような・・・?

そして ウリケンのいとこの女の子が登場しますが
どうも おっこに対して挑戦的な態度です。
それは 一体どうして??

今回、2人のユーレイ ウリ坊と美陽ちゃんや 鈴鬼くんも
登場はしますが、
おっことウリケンが過ごす時間、そのときのおっこの感情等に
スポットが当てられたお話となっています。

不器用だけど 純粋な2人の恋の行方も気になっていたので
この設定は とても楽しみながら読みました♪

娘は あかねさん派だったようで
ウリケンより あかねさんと付き合ってもらいたかったようです

以前 春の屋旅館に宿泊したお客様が
今回 おっこに 重要なアドバイスを諭してくれています。

おっこが 今まで知らなかった ウリケンが見られ
それによって おっこもまた ひとつ成長したなぁと感じました。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

耳の聞こえない子がわたります

2008 - 07/30 [Wed] - 23:26

耳の聞こえない子がわたります耳の聞こえない子がわたります
矢島 眞澄 日当 陽子

フレーベル館 2007-08
売り上げランキング : 890

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



マーリー・マイトン   作
矢島眞澄        絵
日当陽子        訳


第54回 青少年読書感想文全国コンクール
課題図書 小学校高学年の部


小6の娘が 短時間で読み終えた本です。

小学校高学年の部の 課題図書だけあり
ほとんどが文字ばかりになりますが
「とっても読みやすくて 一気に読んじゃった♪」と
満足げに話してくれました。

続いて私も 読み始めてみると・・・・・・
確かに 読みやすく、内容も 女の子同士の友情もので
心情をよくとらえて書かれてあります。
今の娘の感覚に 合っているのかもしれないなぁと感じました。

喧嘩もするけど、全体的に明るい内容となっていて
読めば つい夢中で読み終えてしまうお話でした。


ミーガンは 耳は聞こえません。
話すときは 手話か 相手の口の動きを読んで何を話しているのか
認識をします。とっても明るく 元気な女の子。

夏休みにはいってすぐ、ミーガンの家の近所に
シンディという女の子が引っ越してきました。
ミーガンは明るく挨拶をし、2人は 親友となっていきます。

そしてサマーキャンプに参加したミーガンとシンディ。
そこで たくさんの子達に出会い、いろいろなことを感じとっていきます。

交流が深まっていくにつれ、次第に2人の間に
温度差が生じてくるのがわかります。

よかれと思っての行動が、逆に相手のプライドを傷つけてしまったり
相手の前で 素直になれなかったり
悪気はないけれど 相手を不快にさせてしまったり・・・


サマーキャンプでの いろいろな出来事を乗り越え
ミーガンもシンディも ひとまわり成長できたように思いました。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ハリー・ポッターと死の秘宝

2008 - 07/24 [Thu] - 12:59

「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)
松岡 佑子

静山社 2008-07-23
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ハリー・ポッターシリーズ 第七巻
ついに最終巻です。

今まで 明かされなかった たくさんの謎。
それが この最終巻で ようやく知ることができます。

読む・・・というより
透明マントを着て ハリー達の すぐ近くにいながら
事の成り行きを 見守っていくような感覚になっていました。

展開は 次第に速度を増しているようで
読み進めて いけばいくほど
どんどん 引き込まれていました。

それにしても・・・
最終巻は悲しい出来事が とても多すぎでした。
ハリーが大切に想っていた者と
次々に別れを経験していきます。

17歳になったハリー、
とても成長したなぁと思います。

そして ハリーと共に
ホグワーツで過ごした仲間達の成長も
強く感じました。

特に クライマックスになる頃に
ハリーの友人の 勇気と確固たる信念ある発言には
ジーンときて 深く感動し尊敬し
心から大きな拍手をおくりたいです!

この作品に出会えて 本当によかった!!

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ドラえもんのびっくりクイズ世界の国ぐに

2008 - 07/02 [Wed] - 23:14

ドラえもんのびっくりクイズ世界の国ぐに (ビッグ・コロタン 106)ドラえもんのびっくりクイズ世界の国ぐに (ビッグ・コロタン 106)
さいとう はるお

小学館 2008-03
売り上げランキング : 354944

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


藤子・F・不二雄   キャラクター原作
さいとうはるお    まんが


息子に「この本、欲しいっ!お願い」と哀願された本。

きっと、近所の図書館には ないだろうし
ドラえもんのことなので、きっと楽しませてくれそうだし
息子が 自分で選んだ本というものに興味ももち購入してみました。

まさか、、こんなに楽しめるとは・・・・

第1章 アジア
第2章 ヨーロッパ
第3章 アフリカ
第4章 南北アメリカ
第5章 オセアニア

5章の各国からマンガやイラストを ところどころ取り入れながら
国々のことを楽しく 3択のクイズ形式で学べます♪


最近 我が家では 息子が 出題し
娘と私は解答者となり、就寝前のクイズ大会が
日課となりつつあります。
全く答えの見当がつかなくとも、3択問題なので
わからなければ勘が頼り

ドラえもんの登場人物が 頻繁に登場し
クイズの答えについてのコメントがあったり
2~4コママンガがのっているページもあるので
1人で読んでも 楽しめますし
複数で クイズに答えるのも盛り上がりそうです。
クイズ内容も その国の習慣や文化についてだったり
言語についてだったり・・・様々とあります♪
特に お勉強的な感覚は受けず、楽しく取り組めるところがいいです
では、ちょっとだけクイズ内容の例をご紹介~☆

日本とポルトガルは、なんと戦国時代から交流があった。
そのころ日本に伝わってきたポルトガル語で
今も残っているものはどれかな?

1・・・トンカツ
2・・・フライドチキン
3・・・テンプラ


答え、わかりましたでしょうか?
・・・・・他にも たくさんのクイズがあり、
ついつい 熱中して読んでしまった本した♪



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ふしぎなどろぼう

2008 - 05/24 [Sat] - 23:13

ふしぎなどろぼう (児童よみもの名作シリーズ)ふしぎなどろぼう (児童よみもの名作シリーズ)
赤川 次郎 里中 満智子

小学館 2004-11
売り上げランキング : 535960

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

入った家で 何も盗まずに 人形を置いていく
不思議な泥棒の正体は・・・・???!!


赤川次郎   作
里中満智子  絵


久しぶりに児童書のご紹介です。

学習雑誌『小学一年生』に連載されたお話だそう
文は 小説家、赤川次郎さんだ。
絵は 漫画家 里中満智子さんです♪

2ページ中1ヶ所には 里中満智子さんの挿絵があり
児童書を読み始めた頃の 子供でも 読みやすそう。


内容は、侵入した家の中に なぜか人形を置いていく・・・
何も盗まずに 人形を置いていくのです、。不思議

その 奇妙な出来事について
主人公 まいちゃんが 捜査していきます。。

まいちゃん、とても知的そうな表情してます♪


児童向け推理小説入門、という感じがする本で
行動力ある まいちゃんに驚かされながら
ラストは 優しさがあって 顔がほころびました。

まいちゃんに寄り添いながら 読んでいるうちに
聞いている私まで ちょっぴりドキドキ感も楽しめました。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おでんおんせんにいく

2008 - 04/13 [Sun] - 23:18

おでんおんせんにいく (おはなしドロップ)おでんおんせんにいく (おはなしドロップ)
中川 ひろたか

佼成出版社 2004-09
売り上げランキング : 42596

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おでん一家が 連休に おんせんランドへ行くことになりました。
お父さんは さつまあげさん。
お母さんは たまごさん。
息子は ばくだんくん。
おんせんランドは どんなところでしょう?
では いってきまーす♪


中川 ひろたか  作
長谷川 義史   絵

おでん好きな息子が 喜んだ一冊です。
読んだら おでんが食べたくなってしまいました

モノクロですが 細かなところまで楽しめる絵です。

ここの 温泉が とてもユニークで
『おしるこの ゆ』 、『チーズフォンデュの ゆ』、
『クリームシチューの ゆ』、『ゆどうふの ゆ』、
『よせなべの ゆ』・・・・・・・・など
いろいろな 湯があります
読んでいると どんどん ワクワクしていました♪

お父さんのさつまあげさんは、
なんでも経験だ、と まずは おしるこの湯から チャレンジ!

真っ黒で どろどろ、甘い いい匂いの おしるこの湯。
さあ、 おしるこの湯は どうだったでしょう・・・・・・??

ときどき ダジャレもでてきて
ゆったり気分で読みながら 思わずクスっと笑ってしまったり
楽しく読めました。

表紙折込のところに 中川ひろたかさんのメッセージが
あります。人それぞれ、いろいろあっていい!って
なんだか元気をわけてもらえたような嬉しい文でした♪






ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

デルトラクエスト

2008 - 01/20 [Sun] - 23:21

デルトラ・クエスト〈1〉沈黙の森デルトラ・クエスト〈1〉沈黙の森
エミリー ロッダ Emily Rodda 岡田 好恵

岩崎書店 2002-08
売り上げランキング : 8920

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

デルトラ王国には、王家に伝わる「デルトラのベルト」がある。
このベルトには それぞれ魔力をもった七つの宝石がはめられてあり
王の直系が身につけることで、あらゆる敵から守る力を発揮する。
ところが、この宝石が 影の大王によって奪われてしまい
宝石は それぞれ七つの場所に隠されてしまった。
そして デルトラ王国は、悪が支配する国となってしまった。
リーフ、バルダ、ジャスミンの3人は 宝石を取り戻す旅をはじめる。


エミリー・ロッダ 作
岡田 好恵 訳

子どもに大人気なファンタジー。
以前、相互リンク友のsaraさんのブログ記事にて紹介されてあり
とても興味を持ちました。
娘にも聞いてみたところ、教室の学級文庫にあるけれど
人気ある本で なかなか借りられない・・・とのこと。

私のほうが 読みたくなってしまい
たまたま 古本屋に この1巻があったので即買い!

一気に読み終えたところ、もぉー続きが気になって気になって・・・
8巻まで揃えてしまいました。

今のところ、ⅡとⅢも発売されているそうです。

PRGゲームも大好きですが
そんな世界を本の中で 主人公になったつもりで冒険することは
とっても魅力があります。

一緒に旅する仲間の境遇が それぞれ違い
旅していくなかで、衝突することもでてきますが
そんななかで ふと相手の身になって考えている場面や
ときには 謙虚になって周りを見られるようになっていく
登場人物の姿に 応援したい気持ちが どんどん強まっていきました。

ストーリーの展開も スピーディーに進んでいくので
この冒険から目が離せず
子どもは 夢中になって読むのにも うなずけました。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

かかしと召し使い

2008 - 01/04 [Fri] - 23:53

かかしと召し使いかかしと召し使い
フィリップ プルマン Philip Pullman 金原 瑞人

理論社 2006-09
売り上げランキング : 199079

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ある晩、ジャックという少年が、
納屋で雨宿りしていた。
すると、畑の向こうから助けを呼ぶ声が聞こえてきた。
畑のぬかるみで 前のめりになっていたかかしが
助けを求めていたので、ジャックは助けてあげたところ
かかしは 自分の召し使いにならないか?と 提案してきた。
「なります」ジャックは答えた。


フィリップ・ブルマン 作
金原 瑞人 訳

稲妻が直撃したショックから
体じゅうの分子や原始や素粒子が
活発に働きだした かかし。

ジャック少年と出会い、
ふたりは 旅をすることになります。

「わたしとともに世界中をまわるのだ。
そして・・・(中略)
・・・かわりに、わたしがあたえられるものは、
わくわくぞくぞくする体験と名誉だけだ。
ときには食べものに不自由することはあるかもしれないが、
冒険に不自由することは決してないだろう。
さあ、若者よ。どうかね?」


ジャック少年に召し使いにならないかと提案したときの
かかし卿のセリフです。
なんだかとっても魅力的なセリフにワクワクしました

とても真面目なかかし卿で
本人は 真剣そのものなのですが
行動、言動は ハチャメチャ
行く先々で 混乱、騒動を巻き起こします。。

ジャックは ヒヤヒヤしつつも
ご主人さまである かかしのサポート。
フォローしながら旅を続けます。

山賊に会ったり、芝居小屋をみつけて舞台にたったり、
軍隊に入隊したり、恋をしたり・・・・・・。
ピンチな場面でも ピンチだと感じていないかかし卿と
ジャックとの やりとりが 面白かったり
ちょっと同情したり。。
でも たまにジャックも ずっこけてたり・・・

あちこちを旅していくかかしに
どうやら追っ手もいるようで
ふたりが出会った者たちに会い
ふたりの行き先などをたずねています

ふたりの旅、冒険!目が離せません!!!


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

あるひあひるがあるいていると

2007 - 12/29 [Sat] - 11:32

あるひあひるがあるいていると (あいうえおパラダイス あ)あるひあひるがあるいていると (あいうえおパラダイス あ)
二宮 由紀子 高畠 純

理論社 2007-07
売り上げランキング : 285827

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ある日 あひるが 歩いていると、
頭に あなの あいた あんころもちが 足もとから あらわれて
「あいたたた! あんたの 足が 当たって
あたしの 頭に あなが あいたわ。
あーん、あーん、あーん、あーん・・・・・・」


二宮由紀子 作
高畠 純 絵

声にだして読むのも楽しく
おはなしの内容も楽しい本です。

この本には5つのおはなしがはいっています。
「もくじ」をご紹介します♪

   < も く じ >

ある日 あひるが 歩いていると

いつも いっしょの イカと イルカ

うれしくなった ウシ

えびと えんどうまめと えんとつと

お客さまは オオカミさん


このように それぞれ「あ」「い」「う」「え」「お」の
同じ言葉がつく文です。

文のリズミカルさも楽しめますが
お話自体も つい笑っちゃったりと 楽しみながら読めました♪

この「あいうえおパラダイス」シリーズは他にも
からすと かばの かいすいよく 市居みか 絵
さかさやまの さくらでんせつ  あべ弘士 絵
たぬきの たろべえの たこやきや センガジン 絵

・・・と、それ以降も 続々刊行予定だそうで 楽しみにしています



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

« | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
