*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > 絵本  


-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

チョロコロトロりんごのくにへ

2009 - 01/17 [Sat] - 21:51

チョロコロトロ りんごのくにへ (学研おはなし絵本)チョロコロトロ りんごのくにへ (学研おはなし絵本)
ナカバン

学習研究社 2008-06
売り上げランキング : 469447

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


隊長のチョロ、隊員のコロとトロの
ありんこ探検隊が山道をのぼっていくと
大きなりんごがおちていました。
「よし、きょうは この りんごを たんけんする」
「さんせい!」
三匹のありは、スコップで
りんごを掘りながら進んでいきます。


ナカバン   作


もし私が、幼少のころに この本に出会っていたなら
きっと 毎日のように何度も何度も
母に 読んでもらいたがっただろうなぁと感じた絵本です。


りんごを掘りながら(食べながら)進んでいくと
そこは大きな海。

りんごジュースの海です。

そこに落ちていたりんごの種をけずって・・・
乗り物をつくって、それに乗り込み
海をわたっていくありんこ探検隊。

とても長い時間がたち、
とうとう小さな港に到着。

そこは・・・・・・??


こんな冒険のできる不思議なりんご、
もしかしたら、どこかにあるのかも?と考えると
とても楽しくなってきます♪

ハラハラドキドキする場面もあり、
とても素敵な つい絵本の世界にひきこまれる作品でした♪


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

いただきます!

2009 - 01/16 [Fri] - 23:53

いただきます!―げんきにたべるわたしのえほんいただきます!―げんきにたべるわたしのえほん
さかもと ひろこ

佼成出版社 1996-05
売り上げランキング : 881247

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



さかもと ひろこ    作
わくしま かつみ    絵


元気いっぱい 食育絵本


さて なにたべるー と
1人の子が 考え中。

そして・・・
ページをめくると

からだのもとを たべよう!
見開きページいっぱいの絵で
子どもは 大きな赤い魚を釣り上げました!

おーい からだのもと あつまれー!

たこ、魚、牛肉、鶏肉、たまご、まめ・・・・・・・・と
いろいろな食材が集まりました♪

もぐもぐ たべたら おおきくなる!


ページをめくると
さて さて なにたべるー

ちからのもとを たべよう!

・・・今度は ちからのもとが集まってきました♪


このように、からだのもと、ちからのもと、げんきのもとになる食材が
元気ある絵で紹介されています。


絵本の最後に 「たべるの だいすき」というタイトルの楽譜がのっています。

赤、黄、緑の食材をバランスよく食べるよう
楽しい歌になっているのですが、
それを歌ってみながら・・・
「あ、、最近 この野菜・・・食べてなかったっけ・・・」など
自分への反省点も少しずつ感じつつ歌っているうち、
だんだん哀愁漂う歌になってしまいました

堂々と元気よく歌えるような私でありたい・・・


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ぞうって、こまっちゃう

2009 - 01/15 [Thu] - 23:24

ぞうって、こまっちゃうぞうって、こまっちゃう
Chris Riddell 田中 薫子

徳間書店 1999-01
売り上げランキング : 731817

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



一緒にお風呂に入ると お湯はあふれるし
湯船には ピンクの垢がべっとり。
一緒に寝ると 布団を全部とられちゃうし
いびきはすごいし・・・・・
ぞうって、こまっちゃう



クリス・リデル   作・絵
たなかかおるこ  訳


うちの息子が大笑いした一冊です♪
でも最後は 微笑ましい優しさ感じる絵本。

もし、家の中に大きなぞうがいたら・・・
きっと家中 破壊されてますよね


ぞうの無邪気な表情が これまたいいんです♪
嬉しそうだったり楽しそうだったり、目が点になってたり・・・

行動も元気いっぱい!

朝ごはんを食べに、階段の手すりにまたがり
ずっしゅーん、と下りてくる!
(壊れるってぇ~!と、娘と息子は大喜び!)

車や自転車に乗っていたり
ピクニックにいったり、広場で たくさんのぞう達が
思いっきり遊んでる光景を見ると
「ちょっと公園で遊んでこよう♪」という気分になれちゃいます

ぞうの得意じゃない遊びもあり、
そのページを開いた途端、息子は大爆笑してました


ぞうって、こまっちゃう

でもね・・・

ラストは ふと静かに絵を見つめ
ほんのりと温かな空気を感じられました



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

はしれ!かぼちゃ

2009 - 01/14 [Wed] - 03:23

はしれ!カボチャ―ポルトガルのむかしばなしはしれ!カボチャ―ポルトガルのむかしばなし
アンドレ・レトリア 宇野 和美

小学館 2008-10
売り上げランキング : 227905

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


孫娘の結婚式にでかけたおばあさんは、
途中、オオカミやクマやライオンに出くわし
「ばあさん、おまえを くってやる!」と言われますが・・・


エバ・メフト       文
アンドレ・レトリア   絵
宇野和美        訳



ポルトガルの昔話。


こちらの絵本は、以前 世界各国の絵本を展示されている
イベントに家族と行ったときに興味そそられた絵本でした。

そのイベントで展示されていた絵本は全て原語版・・・

熱心に眺めていると、近くにいたスタッフが
絵本の内容を子どもにもわかりやすく話してくださり
楽しい絵と内容に、ますます気に入りました。

希望者には 日本語訳の紙を添えて販売してくれるのですが
内容は理解できても、子どもに読み聞かせとなると・・・と悩み、
後ろ髪ひかれる気持ちで断念しましたが
その後「あの表紙絵はインパクトあったなぁ・・・」と
いつまでも記憶に残っていて、いつか翻訳されたら買いたいなと
願っていた絵本です。


おばあさんが 孫の結婚式に行こうと
道を歩いていくと、オオカミ、クマ、ライオン・・と順に登場し
「ばあさん、おまえを くってやる!」

食われると思ったおばあさんは、うまいことを言い
その場に猛獣を待たせ、先に進むことに成功します♪

おばあさんは なんとかきり抜けて 孫娘の家へ
とっても怖い思いをし、帰り道にはきっとあの三匹が
待っているに違いありません!

とてもおびえるおばあさんに対し、
なぜか孫娘は余裕の表情・・・・・・?

そして、孫娘のとった行動とは・・・
(かなり手荒な孫娘

ライオン、クマ、オオカミの立ち姿勢や
こちらを見ている眼差しが三匹とも
とっても悪そうなことといったら!
是非ご覧ください♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

フルーツちゃん

2009 - 01/12 [Mon] - 22:42

フルーツちゃん! (詩の国イランの絵本 (1))フルーツちゃん! (詩の国イランの絵本 (1))
ハミード・トラーブリー

ブルースインターアクションズ 2006-03
売り上げランキング : 527562

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ハミード・トラーブリー   作
ジャアファル・エブラーヒーミー   文
愛甲恵子       訳



果物や野菜を組み合わせて作った
動物や昆虫、乗り物や日用品など
いろいろな素敵な作品が
優しい詩的な文とともに紹介されています。


表紙のかわいさに 思わず手に取って眺めていました。



みかんの皮を 切り取り 手提げカゴにし
カゴの中に ざくろの実を山盛りに♪

ざくろの赤い実が光を浴びて
とってもキレイです


他にも、見ていて楽しくなる作品がいっぱいです。

オレンジの皮とヘーゼルナッツで作ったカエル。

りんご、ラディッシュ、にんじん、葉っぱで作った ふくろう。

オレンジの皮、ざくろの実で作ったへび。。



素敵な作品数々を眺めながら、
「今度 オレンジやみかん食べるときにでも
うちでも何か作ってみたいな♪」と思いました

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

カッチョマンがやってきた!

2008 - 10/21 [Tue] - 15:21

カッチョマンがやってきた!カッチョマンがやってきた!
吉上 恭太

徳間書店 2008-06
売り上げランキング : 191223

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


世界の平和を守る、おたすけヒーロー
カッチョマン!さあ、出動だ!!!



ミニ・グレイ   作・絵
吉上恭太    訳



息子が大喜びした絵本。

ちょっと ヒーロー系ドラマのナレーション気取りで読み、
読み聞かせするのも楽しめました♪



カッチョマンとは、最新型アクション・フィギュアです。

ある晩、クリスマスプレゼントとして
男の子のもとへやってきました。
(※ 「カッチョマン」は、ご両親から息子への
   クリスマスプレゼントとなっており、
  「ママとパパより」とメッセージカードが添えてあります。)


カッチョマンは 数々のピンチをものとせず
次々に新たな任務に志願していきます。


悪のマクラ星人をやっつけたり
フキン怪獣フッキンから逃げたり
そして、勇敢なタワシ犬 タワッシーが相棒に♪


男の子が連れていく先々で
カッチョマンは 大活躍をとげていきます!


それにしても、、家の中や庭って
いろんな物があるんだなぁ~と あらためて感じました



人形を使って ヒーローごっこをするとしたら
こんな風に 楽しく、想像力広がるものだろうなぁ
カッチョマンの活躍ぶりに ときには大笑いしながら
楽しく読めた一冊でした♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ブタベイカリー

2008 - 10/20 [Mon] - 17:04

ブタベイカリーブタベイカリー
100%ORANGE

文溪堂 2007-01-30
売り上げランキング : 257802

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「ブタベイカリー」はパン屋の名前です。
ブタさん、という ぷっくり太ったおじさんが
いろんなパンを 車で売りにきます。



角野栄子        作
100%ORANGE   絵


ブタベイカリーの店主、ブタさんは
動物のブタではありません。
陽気で優しそうなおじさんです♪

ブタさんは 3時に起床し
顔を洗い 着替えて パン作りを開始します!


ブタベイカリーは、車がお店。
移動パン屋さんです。


ブタベイカリーは、1丁目、2丁目、3丁目と
かわりばんこに販売しにいくのですが、
ある夜、ブタさんがオーブン掃除をしていたところ
暗闇から声が・・・・・・?

暗闇の黒い影は こういっています。
「ブタベイカリーさん、おねがいがあります。
あしたは 4ちょうめのかどに うりにきてくださいませんか?」


ところが、この町には4丁目なんて ありません。
しかし 影は 4丁目はあります、と道を説明し
パンの種類をリクエストし、去っていったのでした。。

4丁目とは・・・?

ブタさんは、翌朝 リクエストのパンを作ってみました。
そして・・・・・・


ブタベイカリーでは、いろんな形のパンがあり
とっても魅力的なパン屋さんなのです

ボールの形、お花の形、ブタの鼻の形、ブタの尻尾の形・・・
さまざまな形のパンを想像するだけで
とってもウキウキ楽しい気持ちになりました♪


こちらの絵本を読むと、幼い頃に母に
パン生地を少しわけてもらい、好きな形をつくって
一緒に焼いてもらったことを思い出します。

たしか・・成功だったのはカメさんパン。
かなり失敗だったのは たまごボーロ形いっぱいになってしまった
真珠のネックレスパンでした・・・





ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

キツネのおとうさんがニッコリわらっていいました

2008 - 10/17 [Fri] - 02:47

キツネのおとうさんがニッコリわらっていいました (新しいえほん)キツネのおとうさんがニッコリわらっていいました (新しいえほん)
みやにし たつや

金の星社 2008-07
売り上げランキング : 63847

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



キツネのおとうさんが ニッコリわらっていいました。
「いまから ブタを つかまえてくる。
きょうは おいしい おいしい ブタの ごちそうだぞ」
おかあさんと 子ども達に見送られ
キツネのおとうさんは 元気にでかけていきました。
ところが・・・・・・



みやにし たつや     作・絵




キツネのおとうさんは ブタの町にやってきました。

ブタを 食べてしまう目的なわけですから
当然 この町のコブタ達は恐れ、逃げ・・・と なりそうですが
この絵本にでてくるコブタは ちょっと違い
キツネのおとうさんを見ても 全く恐れを感じていません。


なぜなら・・・この町のコブタ達は
キツネを一度も見たことがなかったのです。


キツネのおとうさんは、見つけたコブタを背後から
そうっと そうっと ちかづいて・・・・・・。
ガブリッと かじろうとした そのとき!!!??


警戒心ゼロなコブタの口から予期せぬ言葉が発せられ
キツネのおとうさんは たじろいでしまいます

つい コブタのペースに巻き込まれるひととき


なんか変だなと思いながら
キツネのおとうさんは 次こそはと
他のコブタを狙うことにします。

ところが 次のコブタも
キツネを一度も見たことがなく、警戒心ゼロ。
予期せぬあどけない口ぶりに
キツネのおとうさんは 襲うつもりが
またもやコブタのペースに・・・・・・


ひとのいいキツネのおとうさんと
コブタのやりとりが 楽しく読め
ラストは ほんわか心温まる絵本です♪


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ときそば

2008 - 10/16 [Thu] - 19:09

ときそば―落語絵本12ときそば―落語絵本12
川端 誠

クレヨンハウス 2007-12
売り上げランキング : 67404

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


江戸のころ、夜になり 屋台の そば屋さんに
男の客がやってきて、そばをうまそうにたいらげました。
ところが、客は そばの勘定を1文ごまかしたのです。
この様子を わきで見ていた別の男は・・・・・・・



川端 誠      作・絵


川端誠さんの落語絵本シリーズ 第十二弾

子どもから大人まで 楽しめる落語絵本です。


時計というものがなかった江戸時代、
時間のことを「時」といっていました。

その「時」が ポイントとなるお話。


江戸の夜、屋台のそば屋さんが
「そばーうー、あうー」と 売り声あげてとおっています。

そこへ 一人のお客が そばを一杯 注文しました。

注文し、そばを食べ終わって勘定すませ帰るまで
このお客は喋りっぱなし!

気さくで そばを褒めちぎるお客に
そば屋さんも きっと気をよくしていたことでしょう

食べ終わり勘定のとき・・・
そばは一杯、十六文だとわかってるはずなのに
なぜかお客は「いくらだい?」と。。

そして、お客は まんまと 一文を少なく支払うことに成功!


それを 近くで見ていた ある男は・・・・・・
自分も 同じ方法で 一文ちょろまかそうともくろみます。。

そして 次の日の夜、、
その男は そば屋を探しにいき、そばを注文しました。
さあ、どうなるのか・・・・・・??


落語だけあってテンポのいい文となっています。
私も たくさん練習して テンポよく読めるようになりたいです♪







ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

きりももりのもりのおく

2008 - 10/15 [Wed] - 03:13

きりのもりのもりのおくきりのもりのもりのおく
木坂 涼

フレーベル館 2008-08
売り上げランキング : 148807

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


きりの もりの もりの おく、そこに いるのは いったい だれ?



ニック・シャラット    作
木坂 涼         訳


既に こちらの絵本を読まれたことのある方は
きっと 普段以上に 慎重にページをめくったことでしょう

私も はじめて 手に取ったときは 驚きました。
そして ページをめくるときには ひたすら丁寧に。。
大切に大切に読んでいきたいと

こちらの絵本は ページが トレーシングペーパーのような
半透明な紙になっています。

きりの もりの もりの おく。

半透明な紙に 木々や草、妖精や動物たちがシルエットで
見ることができます。
紙の半透明な箇所が まるで霧のようです。


ページをめくると、めくる前に シルエットとして見ていた
妖精や動物らが、今度はカラーで見ることができ
黒い影を見たあとだということもあってか
カラーの箇所は、そこだけ光を浴びたような明るさを感じました。
世界で愛される おとぎ話の 主人公たちにも会えますよ♪


幻想的な美しさを感じる 影絵絵本。
とても素敵な絵本です。



以前、家族旅行中に 影絵美術館というところに
行ったことがあり、美しい影絵に 魅了された思い出があります。

はじめて こちらの絵本を読んだとき、
影絵美術館に入ったときの感激した記憶が
よみがえってきたような感覚になりました。






ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

« | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
