*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > 日々のこと・・・  


-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

休み時間お話会2008年2月

2009 - 02/06 [Fri] - 23:48

毎月 第一週目には
小学校の 20分休み時間にお話会をしています。


数日前までには 学校内の数箇所に
そのお話会の日付、
当日予定している紙芝居か絵本のタイトル、
簡単な内容紹介を書いた告知用紙を
貼らせていただいてます。

今回は、少し前に行った老人施設お話会と同じく
「ゆきおんな」を読む予定となっていました。
子供には少し怖く感じるかなぁ・・・と思われる内容でしたので
ちょっとでも伝わるかなぁと ゆきおんなの台詞から
紹介文を考え書きました。


いつものように 休み時間開始直後に
「これからお話会をします」のアナウンスを放送し
図書室に続々と子供達が集まってきました。



今回の子供達の様子ですが、
怖がる子もいるかなぁ?と思っていましたが
皆 座って じっと紙芝居に集中していました。
大ベテランな読み手さんの 落ち着いた声が
このお話にとてもよく合っていて
とっても素晴らしかったです。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

節分2009

2009 - 02/04 [Wed] - 23:52

先日 児童館で節分イベントのお話会を
してきたばかりだというのに、
我が家での節分ごとは 間際になるまで
豆も買っていなかった私でした・・・

慌てて買いにいくと、売ってはいたのですが・・・

毎年、オニのお面もオマケで付いていたものですが
今年は豆しか売っておらずで、、

実家がヒイラギを買ったら、オニのお面が付いてたので
譲ってもらいました♪

2009節分

夫は 仕事で帰りが遅いため 子供達と3人で節分。
息子がオニ役をやりたがり、子供達はけっこうはしゃいで
豆まきしていました。


それから・・・今年は初めて節分に恵方巻を食べました。

森公美子さんプロデュースの恵方巻がテレビで紹介されていて
試食した出演者から大好評な様子だったと知人に聞き、
なんだか気になって気になって・・・♪

森公美子恵方巻

スーパーで購入しましたが、
ピンク色?のモジャモジャした髪にツノを生やしたかぶりものを
頭に装着した 真面目そうな中年女性の店員さんが
恵方巻を薄く切り 「ご試食いかがですか?」と勧めていました。

ああ、きっと 本音は こんな格好したくなかっただろうに
仕事だと必死に割り切っているのね・・・
今日だけの辛抱だよー!頑張って!!

・・・などと、勝手な想像しちゃい、勝手に応援してたもので
買わずにはいられませんでした。


今年の恵方は 東北東とのことで
みんなで そちらを向いて座り 黙って食べていましたが
初めてのことなので、横目でチラチラお互いの様子を
うかがっていたり、鼻息荒くして笑わせようとしたりで

でも 美味しかった~♪
普段、あまり太巻きは好きでない子供達も
これは「美味しかったよ~!これならもっと食べたい」と
喜んでいました。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

児童館お話会2009年1月(節分)

2009 - 02/01 [Sun] - 23:50

今回は ちょっと離れた場所にある児童館の
節分イベントの一環としてお話会をしてきました。


演目

・大型絵本「はじめまして」

・親子で遊ぶ「らくだ」「ガタガタバス」

・タングラム「はっぱ」

・11ぴきのねこ

・歌「豆まき」


ここは前回にいったときに、
開始前から お母さん同士の私語がかなり多かったのですが
今回は 子供と一緒にお話に集中してくださり
とてもやりやすく ありがたく嬉しかったです♪

子供も春から児童館に通って、座って楽しむ感覚にも
慣れてきた様子で、みんなで楽しめてよかったです。

特に、子供をヒザの上にのせてお母さんがユラユラ揺れたり
軽くお子さんを上下させる遊びは、お母さんとのスキンシップもとれ
子供たちは大喜びで とっても楽しそうな笑顔をみせてくれました♪


お話会終了後、大きな金棒もったオニさんが登場し
子供たちは新聞紙丸めたボールを オニさんにぶつけて
追っ払っていました。
そのオニさん、とても若さあふれる動きで
走ったり ジャンプしたりと元気いっぱい!!
一度 子供たちにこらしめられて逃げていった・・・かと思いきや、
また復活して戻ってくるから、子供はビックリしつつ
また新聞紙ボールを大喜びで投げていました♪

このパワフルなオニさんのおかげで、
節分イベントが数倍面白くなったと思います。

そして・・・
全イベント終了後、、

入り口近くに、さっきのオニさんが待ち受けていて
一人一人に 記念品を手渡ししている!

大泣きする子、恐る恐るもらう子・・・さまざまで
どの子にとっても 思い出に残るイベントとなったことでしょう♪

若いオニさん、あっぱれ!!でした。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

老人施設お話会2009年1月

2009 - 01/31 [Sat] - 23:53

今年初めての老人施設お話会。


久しぶりでしたが、みなさんお元気そうで
何よりでした♪


まずは落語絵本「はつてんじん」

落語好きな読み手さんが
たくさん練習してきただけあって
何度きいても本当に楽しい!
おじいちゃんおばあちゃんからも
何度も笑いがわきおこっていました。


そして紙芝居「ゆきおんな」

たんたんと読む声が 今でも心に残り
昔話っていいなぁ~と感じました。
みなさん、紙芝居に集中して
聞き入っていた様子でした。


歌は 1月ということもあり
「一月一日」
「富士山」
「雪」


過去記事にもありますが、
いつも使っているキーボードが壊れてしまったため
借り物のキーボードで伴奏弾きました。
タッチも 音色の操作も、今まで使っていたものとは
感覚も違うので 自分用の新しいのを購入しようかと
検討しているところです。
早く慣れて 一緒に歌を楽しみたいものです。。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

児童館お話会2009年1月

2009 - 01/30 [Fri] - 23:10

ここの児童館は今年初めてなので
まずは 新年のごあいさつからはじまりました。

幼児とお母さんが大勢来てくださり
皆さん とても集中して見て聞いてて
こちらも とてもやりやすかったです♪

演目

・大型絵本「はじめまして」

・タングラム「はっぱのぼうけん」

・親子で遊ぶ「らくだ」「ガタガタバス」
  おかあさんが座って足をのばし、
  そのヒザの上にお子さんを座らせて遊びます。

・11ぴきのねこ



開始前、ちょっとしたアクシデントが・・・
いつも使っているキーボードが 電源入れても
全く動かず・・・

何度かやり直してみたところ、
どうも延長コードが故障だったようで
延長コード無しで直接アダプターをコンセントに
差し込んでみたところ、無事復活しました。

結局、後日アダプターも壊れてしまい
今は お借りしているキーボードを使わせてもらっています。
音色変更のキー操作にも まだ慣れず
手探り状態で使っています。。

ああ、新しいのを買おうかなぁ・・・・・


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

2008年クリスマス会のこと

2009 - 01/29 [Thu] - 23:29

昨年12月のこと。
地元の あちこちの施設でクリスマスイベントが行われ
お手伝いにいってるお話ボランティアも大忙しでした。

一番大掛かりだったイベントは
普段活動拠点としている公民館でのクリスマス会。
この日のために一年がかりで準備してきました。

新たな演目に挑戦することが多く準備にも大忙しでした。

クリスマス会内容をご報告します♪


歌 「はらぺこあおむし」 
 大型絵本とともに歌いました

エリック・カール 絵本うた CDエリック・カール 絵本うた CD

コンセル
売り上げランキング : 15573

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

楽譜も発売されています。
いっしょにうたおう! エリック・カール絵本うた ソングブックいっしょにうたおう! エリック・カール絵本うた ソングブック
エリック・カール

コンセル 2007-12-11
売り上げランキング : 23630

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

実際は この楽譜より1音低く移調しました。




タングラム「はっぱのぼうけん」&「クリスマス」

6つのパーツを組み合わせて いろいろな形にします。
最初は葉っぱだったのが、松ぼっくりやキツネ、魚・・・など
形を変えていきました。

その後クリスマスソングをBGMとし
もみの木、トナカイ、家、靴下、プレゼント・・・・と変化していきました。


人形劇「ソーディサルレイタス」

未熟者な私ですが 今回 この人形劇用の脚本書きに
初挑戦させていただきました。
そのオープニング用BGMや登場人物ごとのテーマ、
効果音なども考え 本番に弾きました。

一番大がかりな準備作業といえば、
登場する「大きな腹ペコ熊」の人形作成です。

昨日の記事に画像があります。
よろしければご覧になってください♪

古くから語り継がれてきたお話を人形劇にしました。
最初は 大きな熊の登場に 怖がっていた子も
繰り返し 同じように登場する内容を
次第に楽しむようになってきて
登場するときの「ビッグ・・ハングリー・・ベア!!」を
一緒に発してくれました♪


他には手遊び、「いちじく人参」や
「サンタクロース」の歌を手話とともに歌いました♪


休憩はさんで いよいよ 毎年恒例の
あのお方が登場し、1人1人にプレゼントを手渡しタイム♪

プレゼントはこちら。
2008

手作りプレゼントです。


新たな演目たくさんあって 準備も大忙しでしたが
その分 思い出深いクリスマス会でした。







ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

張り子のその後

2009 - 01/28 [Wed] - 23:54

めずらしく手作り品のご紹介です。

・・・といっても お裁縫関係ではありません、、


以前、張り子に挑戦(←クリックで過去記事へとびます)の記事で
初の張り子に挑戦しました。

それから その素人作品は一体どうなったでしょう??



ジャ~~~~ン!!
ビッグハングリーベア

クリスマス会の人形劇で登場する
「大きな腹ぺこクマ」の人形になりました。
悪役なので ちょっと恐そうな顔です。


後ろからみたところ。
ビッグハングリーベア後ろ
後ろから手をいれ、グレー色のパイプを持ち
もう片方の手で クマ人形の手に装着してある
棒線を持ち クマの腕を動かせます。

首のすぐ下に 針金のようなものがあり
それを左右に動かすと、クマの首も左右に動きます。

布をかぶせる段階にはいると、何箇所かは
どうしても裁縫しなきゃならない箇所もでてきて、
そこは 得意な方にお手伝いしてもらいました。

途中、数ヶ月間の現実逃避期間もありましたが
なんとか間に合いほっとしました。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

学級閉鎖の日

2009 - 01/26 [Mon] - 23:55

息子のクラスの登校者数が15人?となり
急きょ、午前中授業し下校しました。

翌日、午前中に担任の先生からお電話で
昨日より少なく登校した子が10人なため
授業は2時限で終了し、下校させ
週明けは(金曜のこと)学級閉鎖になります、とのことでした。

急に早い時間の下校となるので
自宅に保護者がいるか
登校した子10人の保護者一人一人に
確認のお電話でした。


その後連絡網がまわったり、
子どもが 学級閉鎖のおたよりを持ち帰ってきたりし
こんなときは ますます先生も大変なことでしょう。


その登校した10人のうちの1人である息子は
のん気な顔して下校してきました

息子に 登校した子の名前を聞くと、
既に記憶が薄れかけている・・・・・・
「えーと、、あれ?忘れちゃったぁ。
お母さん、クラスの子の名前言って~
そしたら思い出すかも」



自分以外の9人くらい覚えてておくれ。。。


だんだん記憶を呼び戻してきた息子は
なんとかどうにか9人の名前を言うことができました。

息子の班は全員来てたそうでしたが
「うちの班は、あまり外に出ない人ばかりなんだ♪
だからインフルエンザかからなかったのかも!」と


どうやらインドア派揃いなようです


親ほど危機感もなく 元気な息子なのですが
ここは学級閉鎖の趣旨を理解せねばと
ここ数日間、休養と予防に努めようと
ほとんど家の中で過ごしました。


宿題は「読書」と連絡帳に書いてありました。
元気で一日中家の中にいて時間たっぷりあるため
息子は児童書2冊と絵本たくさん読めたそうです。

読書中は静かだし・・けっこういい宿題でした♪


でも、仲良しな友達も インフルエンザで休んでいたので
息子はちょっぴり心配している様子。
友達の回復を祈っていました

やっぱりみんな元気で明るい教室が一番ですね。
いつものような活気ある教室に戻れるよう
お友達の完治を 息子と一緒に願った日でもありました。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

祖母誕生会

2009 - 01/20 [Tue] - 23:46

お休み期間中のことなので、随分前となりますが
祖母の90歳誕生会をしました。


祖母は 外へ出るより家で食べたい人なので
めったに外食したことがありません。
そのため、食事のほとんどは母の手料理。
まぁ、それもいいのでしょうが
たまには、お店の美味しい料理を自宅で
ゆっくり食べさせてあげたい(自分達も食べたい)と
出前できる店や持ち帰りできる店のお料理など
親戚たちで用意し
「おいしいね~♪」と賑やかに楽しく過ごす会にしています。

夕方に開始するので、子ども達は 会場となるリビング飾り付け係♪
かなり前から用意していた折り紙の輪を
たくさんつなげて部屋の壁一周、
キレイに飾り付けてくれました


今年は祖母90歳!というおめでたい感あり
たまたま少し前に 僅かながら臨時収入あったので
ちょっと奮発して 我が家は揚げ物&ケーキ係に立候補!

子どもの小学校同級生の親が揚げ物料理のお店をされていて
そちらにお願いしました。

祖母90歳誕生会料理

他には、手作り赤飯や漬物、サラダ、寿司など
みんな持ち寄り賑やかとなりました。


祖母90歳ケーキ

祖母が好きなFLOのケーキ。
甘さ控えめで 美味しいと、前回好評だったので
今回も同じケーキにしました♪

祖母より子ども達のほうが 数倍は大絶賛していた気配もありますが
みんなで 美味しいものを食べながらワイワイ賑やかに楽しんでいるのが
祖母も嬉しく思ってくれるそうで、いい誕生会となりました

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

2008年11月お話会

2009 - 01/19 [Mon] - 23:16

お休み期間中、あちこちでお話会をしてきました。
随分と以前にあったことのご報告となってしまいますが
この会では 初の工作担当となり
準備等も忙しかったので思い出深い会でもありました。


この月は 近くの児童館でお祭があり
そのイベントの一環としてお話会がありました。


今回は限られた時間も短めでしたので
大型紙芝居を一冊(あたまに柿の木)読み、
続いて 恒例となっている工作タイム。


毎年、クリスマス関連の工作をするのが
恒例となっています。
今回は「クリスマスリースを作ろう!」


200811クリスマス工作


どんぐりや松ぼっくりなどは、前月の工作の残りが
いっぱいあったので、それを使い
他に ダンボール以外は、ほとんど在庫のもので
間に合いました。

毎月、工作は50人分の材料を用意することになっていて
50枚以上、ダンボールをドーナツ型に切るのです。

勿論 普段なら メンバーみんなで協力して作業していますが
たまたま今回は、あちこちお話会で忙しかったり
それぞれおうちの事情もあったりで 大変そうでしたので
「家でやってきます♪」と、軽いノリで持ち帰ったのですが・・・・・

いざ作業開始してみると、ダンボールをドーナツ型に
なるべくキレイに切るのは 手は疲れるし けっこう大変

作業開始してすぐ、一人で引き受けたことに
若干後悔の気持ちが芽生えました。。
夜なべして、どうにか完了~!間に合ってホッとしました♪


当日は、子どもだけでなく
付き添いでいらしたお母さん達も 熱心に工作され、
素敵な作品に仕上がっていました


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

« | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
