*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日々のこと・・・ > 6年生送る会  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

6年生送る会

2009 - 03/07 [Sat] - 22:55

娘の通う小学校にて 6年生を送る会がありました。


私はこの会を企画・運営する役員では なかったのですが
保護者出し物のお手伝いをすることになり
大勢の前で なにかすることが極端に苦手な私は
途中で引き受けてしまったことを若干後悔したときも
何度かありましたが、無事終わりホッとしました。

保護者は会の開始1時間前には集合し
歌や入退場の練習をしました。

いよいよ会の開始となり、先生方が入場し着席。
そして先生方と保護者からの拍手のなか
6年生が入場します。

6年生入場と着席も、練習重ねてきたことが
見てよくわかる きびきびとした動作でした。


子供達の出し物は 劇やPCや楽器や歌など
グループ別の発表があり、
どれも本当に素晴らしかったです


保護者出し物のうちのひとつに、全員の歌がありましたが
とにかく声が小さい・・・。
たしかに全体練習はほんの数回ですし
少ない練習回数にしては難しい歌だったかもしれません。
それでも・・・全力で歌っているのは役員さん達ばかり。
「もっと大きな声で歌おうよ」と役員さんが言っても
「えぇ~?私、、音痴だし・・・」

いくら保護者全体の歌といえども、
一人一人が こういう考えでは
どうしてもこじんまりとしたものになってしまいます。


多少音程違っていたって、一生懸命歌っていた6年生の出し物は
心から大きな拍手をおくりたい気持ちになりました。

同じくらい・・とまでいいませんが、あともう一歩、
一人一人が前向きな気持ちで臨んでもよかったのでは・・・?と
ちょっと寂しくも感じました


少しぼやいてしまいましたが
いい場面、よかった企画もありました♪

親子のお手紙交換。
事前に書いておいた自分の子宛の手紙。
子供は自分の親宛の手紙を交換しました。
娘に 手紙なんて、何年か前にバースデーカードを書いたくらいで
なかなか手紙を書くことなどなかったですし
娘からも きちんとあらたまって手紙を受け取ることもなかったため
とてもいい企画だなぁと思いました。


それから、保護者出し物の歌のほかに、
1年生からの国語教科書にある名場面を抜粋して読むという
保護者出し物があり、日々 わが子が宿題で音読していた
あのフレーズやこの台詞、、、など とても懐かしく、
また 子供達からも「懐かしかったぁ~♪」など感想がでて
大好評だったようです


先生方も 先生方全体の出し物を用意してくださっていて、
物真似?なども取り入れた楽しい出し物でした。
子供達も大笑いし、とても盛り上がりました。


私も自分の任務を失敗なくこなさねば・・と多少緊張感もあり、
大きな失敗もせず 終わったことに 大きな安堵感♪
その晩は もちろん飲みましたとも!

スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

保護者出し物のお手伝い、お疲れ様でした!
「1年生からの国語教科書にある名場面を抜粋して読む」いい企画ですね。
今、4年の長男は「ごんぎつね」を習っています。
音読の宿題に付き合いながら、ふと、自分が小学生だったころの
教室の様子を思い出しました。

お疲れ様でした!
6年生を送る会、親も参加なんですね!うちの方は、卒業式後の、謝恩会だけ親子でやります。
親子の手紙交換なんてのも、ステキ!とにかく、無事終わってよかったですね!

なずなさんへ♪

ありがとうございます♪
私も、国語教科書読む企画をはじめて聞いたときは
すごくいい企画だなぁと感心しました!
あとで娘に感想聞いてみたら「すごく懐かしかったぁ!」と
とても満喫できたひとときだったようです。
国語の教科書は とっておきたいなぁとあらためて思いました。
なずなさんのブログでも以前そのようなことを記事にて
おっしゃってましたよね♪

saboさんへ♪

ホント!無事終わりホッとしました~♪
ありがとうございます♪
娘からもらった手紙は、普段直接言わないような
素敵なメッセージが書かれてあり、嬉しく読んでいたところ
「お母さんはちょっと面倒くさがりなところもあるけれど」の文字・・・
やっぱり娘には バレていたようです^_^;
あ、話は変わりますが・・・
週末また深谷ねぎ買ってきましたよ~♪

いい会だね!

うちの学校では、そういう会はないので、
うらやましいです。
そんな機会でもあたえられないと、
親子で手紙を交換するなんてことは
なかなかないもの。
一生の宝物になりそうだね。

親の歌は残念だったねぇ。
強制はできないし難しい…
でも、大きな声でしっかりうたっている
こどもたちを見ると、
見るほうもうたうほうも
そっちのほうがどんなに
気持ちがいいと思うけれどもね。

お手伝いお疲れ様♪♪♪

saraへ♪

お返事すっかり遅くなってしまってごめんねv-436
お互いさまだけど(^^ゞ娘ちゃんご卒業おめでとう!!
ついに卒業かぁ~、またそちらの中学での様子なども教えてね♪

この会は 6年担任が「私ども教師ではなく子ども達を主役な会にしてください」というご要望があって、会の開始前に保護者、先生方が既に着席し
拍手のなか 6年生が入場するなど、先生方や役員さん達の想い入れが
感じられる会でした♪手紙交換も、いい場面だったよ!

親の歌は、曲が決まった時点で「知らない・・」とか「難しくて歌えない」って
あちこちでいわれてた歌だったのでv-356心配だったのよ・・・
練習も3度しかなかったからね。。
ホント、歌えない箇所あっても思い切りのほうが、見てても歌ってても
気持ちがいいものだよね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/951-dc9cd5f2

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
