*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日々のこと・・・ > 節分2009  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

節分2009

2009 - 02/04 [Wed] - 23:52

先日 児童館で節分イベントのお話会を
してきたばかりだというのに、
我が家での節分ごとは 間際になるまで
豆も買っていなかった私でした・・・

慌てて買いにいくと、売ってはいたのですが・・・

毎年、オニのお面もオマケで付いていたものですが
今年は豆しか売っておらずで、、

実家がヒイラギを買ったら、オニのお面が付いてたので
譲ってもらいました♪

2009節分

夫は 仕事で帰りが遅いため 子供達と3人で節分。
息子がオニ役をやりたがり、子供達はけっこうはしゃいで
豆まきしていました。


それから・・・今年は初めて節分に恵方巻を食べました。

森公美子さんプロデュースの恵方巻がテレビで紹介されていて
試食した出演者から大好評な様子だったと知人に聞き、
なんだか気になって気になって・・・♪

森公美子恵方巻

スーパーで購入しましたが、
ピンク色?のモジャモジャした髪にツノを生やしたかぶりものを
頭に装着した 真面目そうな中年女性の店員さんが
恵方巻を薄く切り 「ご試食いかがですか?」と勧めていました。

ああ、きっと 本音は こんな格好したくなかっただろうに
仕事だと必死に割り切っているのね・・・
今日だけの辛抱だよー!頑張って!!

・・・などと、勝手な想像しちゃい、勝手に応援してたもので
買わずにはいられませんでした。


今年の恵方は 東北東とのことで
みんなで そちらを向いて座り 黙って食べていましたが
初めてのことなので、横目でチラチラお互いの様子を
うかがっていたり、鼻息荒くして笑わせようとしたりで

でも 美味しかった~♪
普段、あまり太巻きは好きでない子供達も
これは「美味しかったよ~!これならもっと食べたい」と
喜んでいました。


スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

真面目そうな中年女性の店員さんの心うちの想像に、笑ってしまいました。
私は関西に住んでいたことがあるので、恵方巻にはなじみがあったのですが、
結婚で関東に来た頃はまだメジャーじゃなくて「なにそれ~?」って感じでした。
今やすっかり定着した感がありますね。

なずなさんへ♪

真面目そうな店員さん・・・
けっこう派手な被り物なのに とても落ち着いた接客だったので
つい勝手な推測し 買っちゃいましたi-179
節分に恵方巻は 今年初チャレンジでしたが
けっこういいものですね~♪来年も 取り入れたいですv-291

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/932-22f301c3

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
