*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日々のこと・・・ > どんぐり&落ち葉拾い  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

どんぐり&落ち葉拾い

2008 - 10/13 [Mon] - 23:21

毎月 地元お話会定例会では
絵本や紙芝居のほか、工作タイムがあります。

各月、お話会メンバー順番に分担決め
担当の月の工作を考えてから、
みんなで材料調達や下準備作業をするのですが
今月は 季節柄もあって
どんぐりや落ち葉を使っての工作をする予定だそうです。


そこで、夫が休日出社日に
子ども達を誘って どんぐり&落ち葉拾いに行くことにしました。

・・・ところで、どんぐり拾いってどこに行けば
たくさん落ちてるものやら・・・・・・?


こんなときに役立つのが、子ども達♪


学校の校外学習の際にお散歩しながら行った公園や
幼稚園の頃にクラスのみんなとお散歩した公園のこと、
遠い記憶まで呼び起こさせ・・・

「きっと、あの公園ならあると思うよ~♪」ということで、
行ってみたら あるわあるわ・・・・・!!!


大人でも夢中になってしまうものです。。
でも、しゃがんで 拾っているうちに疲れもでてくるのが大人
(日頃からの運動不足なだけ・・・?


こんなときに使えるのが、子ども達♪


娘と息子は早速
「どっちが多く拾えるか、競争しよう~♪」と
夢中になって どんどん拾ってくれるので大助かり♪♪


どんぐり拾い

どんぐりがいっぱいです!


落ち葉拾い
他に、落ち葉も拾ってきました。
赤色がキレイ


おかげで大収穫し、ホクホク気分で帰宅できました。


今度のお話会で どんな工作になるのか
今から楽しみです♪

スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

こんなにいっぱいあれば、どんなにかお腹の足しになりそうですね・・・ってリス的発想。。。
私もどんぐりを拾いに行ったんですが、栗のほうがよくなり、食べる目的で栗ばっかりになりました。
で、息子は・・・テントウムシで遊んでました。ふぅ。。。

しーちゃんへ♪

あ♪栗、いいなぁ♪
スーパーで栗売ってるのを見かけるたびに栗ごはんが食べたくなるけど
買おうかどうかその場で迷いつつ、まだ買ってない日々です(^^ゞ
栗拾いは今までしたことないので一度チャレンジしてみたいなぁ~。
工作では、松ぼっくりも 材料で欲しいそうなのですが
近くで松ぼっくりがなかなか見つからず、苦労してます。。。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/888-bd130f04

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
