*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日々のこと・・・ > 図書室おはなし会 2008年10月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

図書室おはなし会 2008年10月

2008 - 10/02 [Thu] - 23:53

毎月一度、小学校の20分休み時間を利用して
私が携わっているお話ボランティアの方たちが
図書室でおはなし会をしています。


今回も、図書室お話会あるということで
行ってきました~♪


読んだ紙芝居は「やまたのおろち 前編・後編」


読み手さんの凛とした声が 少し離れた位置にいても
よくとおって聞え、お話の文とも とても合っているように感じ
とてもよかったです♪


集まった子ども達は 50人ちょっと。
みんな 座って静かに 紙芝居に集中していました。


午後は みんなで 分担して作業に取り組みました。

もっぱらクリスマス会の準備品作りや
次回の お話会の演目になっているパネルの練習など
時折 雑談交えながら 楽しく取り組んできました。

私が担当している小道具も、着々と完成に向っています。

だんだん形になっていく嬉しさを噛み締めながら
そろそろ完成しないと・・・という焦りも感じつつ
頑張って取り組んでいますので、
もう少ししたら 画像もご紹介できそう


スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

すごく楽しそう!いいな。うちの学校は、毎週木曜日は、長昼休みがあって、そこで、縦割り班で遊ぶことになってるみたいなんですよ。なので、昼休みを利用しての「お話会」などは、やってないんです。(ーー;) だから、読み聞かせは、朝だけなんですよ。こういったお話会も、企画出来るものか、ちょっと話出してみようかな~?とは、いつも思ってるんですけどね・・・(^。^;)

先月わたしも小学校の図書室でお昼休みに絵本を読んできました。
その時つくづく感じたのですが、今まで学年やクラスだけの読み聞かせだったので、同じ年の子を対象にした絵本を選ぶだけで用が足りたのです。
ですが先月はわざわざ図書室に来て、お話を聞きに来る子達って元々本好きな子が多いのといろいろな学年の子がいるので、本選びに苦労しました。
それでも皆が真剣に聞いてくれると嬉しいですねv-353

saboさんへ♪

お返事が大変遅くなってしまい申し訳ございませんでしたm(__)m
PCが不調のままで、ようやく夫にみてもらえ復旧することができました。
こちらの勝手な都合でご心配おかけしまして本当にごめんなさいv-356
またあらためまして saboさんブログにお詫びに参ります。

うちの小学校では、外部から 読み聞かせボランティア(私がお手伝いしている団体)が
月に一度20分休みと 年に数回の授業時間をいただき、お話会をしてます。
小学校保護者有志による読み聞かせボランティアは、saboさんの小学校と同じく
朝だけなのですが、朝の時間帯に 子どもを学校へ行かせ 自分の身だしなみから
学校行ってみんなの前で声だして読む・・・ということが
けっこう大忙しで 大変だと思ってますので、朝のお話会をされてる保護者の方々は
本当によく頑張ってくださってると いつも頭が下がります。

アテナさんへ♪

アテナさんのおっしゃるとおりだと思いますv-22
月に一度なのですが、毎月 次回何を読もうかと
読み聞かせボランティアのみんなは、紙芝居選びも大変そう。。
けっこう民話や日本のストーリーが多かった気がします。
やっぱり日本のお話は 安定感あっていいですよね~v-91

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/876-3efe0199

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
