*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > ちいさいちゃん  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ちいさいちゃん

2008 - 09/29 [Mon] - 18:59

ちいさいちゃん (主婦の友はじめてブック おはなしシリーズ)ちいさいちゃん (主婦の友はじめてブック おはなしシリーズ)
さくま ゆみこ

主婦の友社 2007-07
売り上げランキング : 251135

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちいさいちゃんは 何をしても
いつも、おおきいちゃんには かないません。
ある日、おおきいちゃんは、ちいさいちゃんに
とても ひどいことをしました。
怒った ちいさいちゃんは・・・・・・


ジェシカ・ミザーヴ   作
さくまゆみこ       訳



おおきいちゃん(姉)と ちいさいちゃん(妹)の
姉妹のお話です。

最初の場面から ぐっと惹きつけられる絵でした。

なんとなく怯えているような不安そうな表情のちいさいちゃん。
それを覆いつくすような 大きな影!
手を腰にあて、仁王立ちしている この大きな影こそ、
おおきいちゃんです。

おおきいちゃんが 影で描かれ お話はすすんでいきます。
影で描かれていますので、当然のことですが
読んでいて、おおきいちゃんの顔も 服の色もわかりません。

髪をふたつに結んであることと 服装はスカート・・・
くらいのことしか 見当がつかないのです。

それでいて、その影の大きさや ちいさいちゃんの表情から
ちいさいちゃんが どのように おおきいちゃんの存在を
感じとっているのかが 伝わってくるかのようです。


とにかく絵が 美しいです。
色づかいも とても素敵で 心のこもった作品だと思います。

自然や 家具や 布・・・・・・どれも綺麗なのです。

草や花、ベッド、時計、テーブルクロスやパッチワークのカバー、
食器や 壁掛け、レース・・・・・・など、
それぞれの質感が 見事というくらい感じられます。
おおきいちゃんの影の絵は、ユラ~っと揺れそうなほど。。

どのページも素敵で、家のどこかに飾りたいな♪と思いました。


スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

あ!と思わず叫んじゃった!
これ、大好き!!
うちに遊びに来てくれているルーリーママさんが紹介してくれてて、私もすぐにとびついちゃった。
姉妹だったら絶対読ませたい本だよね。ほんと、綺麗。印象的な絵。
内容も絵もいうことない絵本ってそんなにないから これは姉妹をお持ちのお母さんへのお土産に持っていくことにしてます。

しーちゃんへ♪

わ♪しーちゃんの大好きな絵本でしたかv-291
いいですよね~v-344ストーリーもいいし、どのページも 素敵な絵ばかりv-352
絵を細部まで見てると いろんな発見あるのも気に入ってますi-237
おおきいちゃんを影で表現している発想も素晴らしいし
ホント、姉妹いる方にもオススメしたくなる絵本だなぁと私も思います♪
プレゼントにしたら、きっと喜ばれるんじゃないかなv-344

図書館で借りて早速読んでみました♪
ホントに絵が奇麗でうっとりしますね。
読み聞かせた後、次男が一人で見入っておりました。
うちでは「ちいさいちゃん」男の子のつもりで読みました。
ちょっとロン毛だけど、ズボンはいているし。
この絵本の「ちいさいちゃん」同様、次男の方が
高いところはへっちゃらで、長男は怖いので、
そんな読み取ってしまったのかも(笑)。

素敵な絵本の紹介のお礼に、応援クリックしていきますね!

なずなさんへ♪

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。
長いことPCが不調で、ようやく夫にみてもらえ復旧しました。
こちらの勝手な都合でご心配おかけしたことと思います。
本当にごめんなさいv-436

「ちいさいちゃん」に共感してくださり、
とっても嬉しい気持ちでコメント拝読しました♪
応援もしていただきありがとうございましたm(__)m
うちも、下の子が男の子なので なずなさんと同じく
男の子バージョン的な気持ちになりつつ読んでましたよ~♪
絵もストーリーも とっても気に入ってますv-352

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/872-774b7a53

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
