*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日々のこと・・・ > 運動会でした  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

運動会でした

2008 - 09/27 [Sat] - 23:07

運動会の前の晩、
お弁当の下ごしらえをしておこう!と思い
はじめてみたものの・・・

なぜか途中で、、、

普段は怠けてやらない箇所の掃除がしたくなったり

翌朝 子どもが持っていく持ち物が
ちゃんとリュックに入ってるか心配になったり

急に お弁当のおかずを変更したくなったり


・・・・・・と、横道にそれたことばかりしたくなったりし
だらだら準備していたら、途中で睡魔がやってきて
それに負けぬよう、一度リフレッシュ♪などと入浴タイムへ。。。

そして、睡魔を撃退したまではよかったのですが、
今度は寝るタイミングを失い、、、
次第に外は明るさを取り戻し、鳥の鳴き声も。

明け方、トイレに起きた娘は 私が寝ずに
懸命に作ってくれた弁当だと思い込み、
「お昼がくるのが楽しみ!!!」とウキウキしてました


小学校の運動会は、当然のことですが6学年が参加するわけで
1年生は とってもかわいらしく、6年生は大きく貫禄も感じられ
子どもの成長ってすごいなぁと あらためて感じました

6年生の騎馬戦は3チームで戦います。
そのなかの1チームの戦略が頭脳派で
開始の合図鳴り、他の2チームは「わ~!」と あちこち動いて
帽子を取ったり取られたり・・・
その間、1チームは その場をほとんど動かずにいたのです。
そうして、他2チームが崩れあっていくのを待ち、
制限時間終了後、一番多く残っていたのが このチームでした。
会場からは「考えたなぁ!」「すごい」など どよめきがあがってました。

息子の学年の棒引きでは、勝負には負けましたが
1本、棒が自分の陣地に入ったら、すぐ他の棒を取りに行く、という
先生からいわれたことを 息子も認識していたようで
次の棒を!と急いで走っていて、よく頑張っていました。

ダンスも 一度も家で踊ってみせてくれたことはありませんでしたが
ノリノリで踊って、あちこち走って移動する場面もみられ
たくさん練習してきたのがよく伝わりました。

そして、運動会の見せ場ともなる組体操。
入場行進から 高学年としての自覚があり
みんな、指先までピシッと伸び、本当に立派でした。
子ども達は休み時間や放課後に 自主練習している子達も
よく見かけられ、真剣に取り組む姿勢を感じていました。
大勢で波を演じたり、三段タワーも高くそびえ、
会場からはおしみない感動の拍手が続いていました。


さあ、運動会いっぱい頑張ったご褒美です♪

今日はケーキ
我が家では、毎月一度 ケーキを食べる日がありまして
今月は 運動会日に ずらして食べることにしました。
運動会後ケーキ
シフォンケーキでした。ほろ苦さあって 本当に美味しかったです♪


スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/870-1c39b133

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
