*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > しにがみさん  


-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

しにがみさん

2008 - 09/26 [Fri] - 23:42

しにがみさんしにがみさん
野村 たかあき

教育画劇 2004-03
売り上げランキング : 346143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


江戸の町の若い夫婦が 赤ちゃんを授かったが
大変貧乏で食べものを買うお金にも困っていた。
そんな頃、若者が 橋で死神に会った。
なんと 死神は 若者に仕事を世話してやるという、。


柳家小三治・落語「死神」より

野村たかあき   作・絵


落語絵本。

絵本タイトルは ちょっとゾッと感じるかもしれませんが
テンポよくお話がすすんでいき、
読みやすく聞きやすい内容ですので
小学校など読み聞かせの場にも おすすめです♪


野村たかあきさんの木版画が
このお話にはぴったりのようだと感じられ
落語をきいたことのない子も 全く抵抗なく
落語絵本を楽しめるであろうと思います。


さて、死神が世話してくれた仕事とは、、
なんと医者です!

重い病気の人には 必ず死神がついていて
枕元にいれば 助からず、
足元にいれば 助かる。

死神が病人の足元に見えた場合は
アジャラカ・モクレン・キュウライス・テケレッツノパア

この呪文を唱え、手をパンパンと叩けば
死神はいなくなる。


その後・・・
誰も治すことのできなかった病気を 即座に治してみせた若者が
評判となり、医者になった若者は 大金持ちに。。

ところが、そのお金で贅沢三昧した若者は、また 一文無しに・・・

そんなところへ、大金持ちの娘さんが病気だと、若者に依頼がきましたが
そこで若者は とんでもない行動に・・・・・・???!!!!!


表紙、裏表紙にもありますが、とてもたくさんのロウソクに灯された炎から
静けさある雰囲気が漂い、じっくりと見入ってしまいました。



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

面白そうですねv-10
先日小学校で落語を読んできたばかりで、もっといろいろな落語を読んでみたいと思っていたところでした!!
早速探してみたいと思います♪

アテナさんへ♪

以前、地元のお話会で「はつてんじん」が読まれ、大好評でして
それを見た私も、落語絵本をもっと探してみよう!と思っていた頃に
こちらの本に出合いました♪
落語絵本も さまざまにありますが、こちらの落語絵本は
台詞も随所にあり 文も 声にだして読みやすくなっていて
落語のイメージを そこない過ぎぬような落語絵本になっていると思います♪
見かけましたら是非~♪♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/869-ccd90e4f

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
