*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > どんぐりかいぎ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

どんぐりかいぎ

2008 - 09/22 [Mon] - 23:51

どんぐり かいぎ (かがくのとも傑作集)どんぐり かいぎ (かがくのとも傑作集)
こうや すすむ

福音館書店 1995-09
売り上げランキング : 85874

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


どんぐりの木たちは、秋になると たくさんの どんぐりを
落としていました。それを 森の動物たちが 食べ、
森のあちこちに穴を掘り、どんぐりを隠し、冬の間の食料とします。
その食べ残しが 春になると 地面から芽を出し 育ちます。
ところが、近頃は 動物たちも どんどん子どもを生み、仲間を増やし
おかげで 動物たちの数が増えすぎて、
食べ残しがなくなってしまったのです。
困りはてたどんぐりの木たちは、子孫を残すためにどうすればいいか、
ある晩 集まって会議をひらきました。


こうや すすむ    文
片山 健       絵


どんぐりには たくさんなる年の「なりどし」、
少ししかならない「ふなりどし」が
1年おきに あるそうです。

どうして 「なりどし」と「ふなりどし」があるのか?

こちらの絵本では、作者 こうや すすむさんが
そのわけを考えたものを ストーリーにされています。

子どもも 絵本を堪能しながら
気付けば 漠然とでも「食物連鎖」について
どのようなことかを 感じとれるようなストーリーです。


どんぐりの木たちは、会議をひらき
どうしたら どんぐりの跡継ぎとなる子どもの木を
育てることができるだろうか、、ということを
一晩中 話し合いました。

失敗もしながら、どんぐりの木たちは
自ら経験していくことで、自然と
自ら解決策を 実感できているんだろうなぁという気がしました。


スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/863-e1a21e2d

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
