*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日々のこと・・・ > お話会 2連続  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

お話会 2連続

2008 - 09/18 [Thu] - 23:45

午前中は 児童館、夕方は 障害児施設のお話会でした。
演目は 2箇所とも ほぼ同じです。


児童館の演目

・ 大型絵本「たまごねえちゃん」

たまごねえちゃん (大きな絵本)たまごねえちゃん (大きな絵本)
あきやま ただし

鈴木出版 2006-09
売り上げランキング : 1004268

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


・ 紙芝居「ニャーオン」
ニャーオン (すくすくシリーズ)ニャーオン (すくすくシリーズ)
都丸 つや子

童心社 1990-06
売り上げランキング : 1355882

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


・ 手遊び「ワニのおとうさん」
      「かなづちとんとん」
      「あたまかたひざポン」


・ パネルシアター「くいしんぼうおばけ」


今回、普段はあまり行くことのない児童館でしたので
いつもこうだとは限らないと思いますが、
お母さん同士の私語がひどく、司会役が何度注意しても止まず
なかなか始められませんでした。

子どもが お話に集中していても、お母さんがおしゃべりに夢中。
お母さんも お友達との交流したい気持ちもわかりますが
今この場は 私語するところではないのです。

子どもが お話を聞いてる姿を見守ってあげてほしい。。



夕方は 障害児学童でのお話会。
演目は紙芝居だけ読みませんでしたが、あとは同じでした。

私は久しぶりに行ったのですが
子ども達が大きくなっていたのに驚きました♪

パネルシアターのときに、パネルが気になって
突然前に出てきて 裏をのぞいたり、
貼ってあった冷蔵庫のドアを開けるハプニングもありましたが
それだけ興味もってくれてるんだなぁと 微笑ましく感じました♪


終了後、子ども達と おやつをごちそうになってきました
なんと!きゅうりのケーキ!!
それが爽やかな香りで きゅうりを甘くするとメロン風味になるもんだと
感心しながらいただきました。
こわごわ食べてみると、思わず「おいしい!!」と言ったほど
美味でした

スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

きゅうりのケーキ!

2連続のおはなし会、おつかれさまでした。
きゅうりのケーキがとってもとっても気になります!
きゅうりは職場の1~2歳児が敬遠する食材ワースト1なので。
ちょっとweb検索してみたけれど、とんでもレシピっぽいのしか見つかりません。
今日の彼らの昼食には、青菜の茹でたのをすりおろしりんごで和えた新メニューが副菜として登場しました。
大人は最初めんくらいましたが、子どもたちはいつもは苦手な緑のお野菜を、楽しんで食べていました。
また研究してみます。

ムーラン

ムーランさんへ♪

え~っ!!?v-405キュウリって子どもに人気なかったんですね?!
特に好きではないけど、嫌いではない・・・くらいの
中間に位置しているものだとばかり思っていました。

キュウリのケーキは、私も初めてで 大変驚きました!
パウンドケーキ?・・長方形の型で焼いたものを切り分けていただきましたが
全体的に 薄い緑色がかっていて
たぶん、、すったキュウリを 生地に混ぜて焼いたものかと思います。
ケーキ自体に甘味は無く、お好みで蜂蜜をかけていただきました。
香りもよく、メロンのような味で美味しかったです♪

その施設では手作りおやつが美味しく楽しいものばかりで、
過去記事「パリパリおやつ」でもご紹介しましたが、しゅうまいの皮のおやつも
ごちそうになり 手軽に作れるので 娘と度々手作りおやつを楽しんでますv-344

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/858-9bc9f599

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
