*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > カバ!じゃない、サイ!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

カバ!じゃない、サイ!

2008 - 09/11 [Thu] - 23:38

カバ!じゃない、サイ! (ほるぷ海外秀作絵本)カバ!じゃない、サイ! (ほるぷ海外秀作絵本)
Jeff Newman 青山 南

ほるぷ出版 2006-09
売り上げランキング : 232201

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


動物園の飼育員が、「カバ」と書かれた看板を
なんと、サイのオリの前にかけてしまい
そのまま立ち去ってしまいました。
サイは 自分が「サイ」だと訴えますが・・・・・・


ジェフ・ニューマン    作
青山 南          訳


文字は 台詞のみで、とても少ない文字数です。
楽しく読み始め、ちょっとしんみりもし
心もあったまり、オチに笑える、すごい絵本!


動物園の飼育員が 鼻歌でやってきて
なぜか「カバ」の看板をサイの前に・・・・・・???!!

そして 間違えに気付かぬまま
鼻歌で立ち去っていきました。

サイ、唖然・・・・・・
つぶらな瞳を見開いて驚き
言葉もでない様子です。

そこから サイは、
自分のオリの前に来た 人間達に
自分はサイだと 訴え続けます。

人間のお客は、看板の文字を見て
「カバ」と。。

「じゃない、サイ!」と サイは否定していきます。


ときには、看板をどうにかしようと
ユニークな行動にでたり、
お客に 怒鳴ったりもしますが
看板は そのまま 倒れもせず 立てられたまま。


来る者は みな、看板見て「カバ」と言うし・・・・・・
だんだんと サイは落ち込んでしまったようです、、。

そこへ、男の子がやってきました。
彼は どんなことを言うでしょうか?



多くの理解が得られなくとも、
1人の理解者の言葉で 気持ちが救われることも
あるものですね



スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

キャハハハ・・・>▽<)

サイなのに『カバ』!!
面白すぎですぅ。
どういう結末になるんだろう・・・。

私は今「1年生」の本読み担当なんだ。
3年生になった、我が子は「ママに来て欲しくない」んだって~。
フラれてしまった^^;

次の本選びに持っていってみようかしら♪

タリアさんへ♪

タイトルが面白そうだったので、つい手に取った絵本です♪
面白かったですよ~i-237
内容はシンプルな繰り返しなので そこも面白くて
うちの息子も けっこう笑ってましたi-179
見かけたときには是非♪

うちは、娘は 母が読み聞かせボランティアのほうで 来ることを
とても喜ぶ子ですが、息子のほうは恥ずかしさがでてきたようでv-356
学校で会っても そっけない態度とったりします・・・i-229
そんな年齢になってきたのかもねぇi-230

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/851-7752b905

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
