*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > しょうたとなっとう  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

しょうたとなっとう

2008 - 09/10 [Wed] - 23:04

しょうたとなっとう (ふしぎいっぱい写真絵本)しょうたとなっとう (ふしぎいっぱい写真絵本)
星川 ひろ子

ポプラ社 2003-11
売り上げランキング : 260329

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


しょうたは 納豆が大嫌いです。
はじめて食べたのは3歳のときでしたが、
手に付いた納豆が 顔や髪の毛に広がり、
体中がネバネバになって 気持ち悪かったのです。
5歳の今でも、しょうたは納豆が大嫌いです。
けれども・・・・・・


星川ひろ子・星川治雄  写真・文
小泉武夫          原案・監修


写真絵本。

納豆は好きですか?
うちの子ども達は 納豆が大好きで
「(ごはん)おかわりして、納豆で食べようっと!」と
白いごはんをおかわりする光景が よく見られます。


こちらの本に登場する しょうたは、納豆大嫌いっ子です。
3歳の頃の 納豆の気持ち悪い体験から
5歳になった今でも食べられないままでいます。


ところが、これから しょうたは かけがえのない
素晴らしい経験をしていくことになるのです!

しょうたのおじいちゃんの仕事は農業。

ある夏のこと、しょうたは おじいちゃんに連れられ畑にいき
青大豆の種まきをお手伝いします。

何日かして・・・発芽

やがて花が咲き・・・・・・
子ども達も大好物な、枝豆になります♪


そして秋が終わり・・・・・・



おじいちゃんは、納豆が出来るまで
「納豆をつくるんだぞ」とは告げていませんでした。
実際に 納豆となったのを見て
はじめて しょうたは それが納豆だと知ったのです。

豆まきから 納豆になるまで・・・
長い日数かけて 納豆となりました。

はたして しょうたは食べることができるのでしょうか??


おじいちゃんの優しいまなざし、
自然からの愛情たっぷり感じられる 素敵な一冊です♪




スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

この本、図書館で見つけたことあります!何度か手にとったけど、三女は、納豆の表紙を見ただけで、「なにこれ!納豆じゃん(ノ∇≦*)キャハッッッ♪」って毎回言うんですよ。(*≧m≦*)ププッ でも、中は読んだことないの。どうも、写真よりも、絵の本のがいいみたいで・・・今度こそ、借りてこようかな?ちなみに私は納豆大好きです♪ 梅干を一緒に入れて混ぜて食べるのが好きです!

納豆好きですよ。
毎日食べるほど好きではないけれど、週に1回くらいは食卓にでます。
関西圏は納豆食べないみたいだけれど、私が育った名古屋は納豆食べてました。
ただ、関東は納豆の種類もたくさんで、最初こちらに来たときはスーパーの棚を占める納豆にビックリしましたが(笑)こんなにたくさんあるのかって。
最近は黒豆の物やいろいろでているようですね。
うちの息子は、納豆食べるけど、ご飯にはかけません。ご飯にかけたら食べられないそうです(何故??)だから納豆のに単品のように食べてますよ。

そうか、名古屋で育ったのか。どうりで親近感が・・・。
うちの夫は結婚してまもなく、「朝食には、ごはん、納豆、味噌汁、をかならず出しなさい」と命令するので、そのまま今日までいたっていたのに、ついに先日「おれ、納豆は苦手」と告白。
結婚、もうすぐ10年を目前としているのに・・・。
納豆は私も単品派です。息子さんの気持ちがわかります。
昔、出張で水戸に行ったとき、納豆の多さにはびっくりしたな~。あのときはさすが水戸!とおもったけど、関東がすごいんだねぇ。

あ、違う違う!ポニョ、みなよ~!!って言いに来たんだった!!
見てみて!絶対見てよかったって思うよ!
小学生よりうちの子供くらいのほうが受けがいいけど、素直な気持ちで見ているとす~っと入ってくる内容だよ。
宮崎監督のドキュメントを見たんだけど、自分のお母さんが寝たきりだったので、ぎゅっと抱きしめられたことがなかったんだって。その思いがこの映画のワンシーンに託されてるんだって。あのお母さんが元気で歩く姿を見たかったな・・・とか。
で、思うに、おじいちゃんおばあちゃんと、孫にはこの映画、ぐっとくるかも。
老いを感じるようになれば、この映画の本意がわかるかもなぁ。。。

saboさんへ♪

あ、わかります。私も 昔は 写真本は なかなか自分から
積極的に読もうとはしてなかったと思います。
最近は 写真本が課題図書になることも多くなり、
少しずつ読むようになりました。
読んでみると、写真絵本ならではの良さもあるんですよね♪

この本、とってもよかったですよ~v-291
『納豆ができるまで』が よくわかりますし 読みながら、
農作業を近くで見学できているかのような気持ちにもなれましたv-290

@みかづきさんへ♪

最近 お店で売られている納豆は、ホント種類も随分豊富になりましたね~!!?
タレに凝っていたり、カルシウム入りとか におわない・・・とか、。
黒豆の・・・ 「健康に良さそうだぁ!」と、つい買っちゃってます。。

そうそう、先日 新発売(?)の タレの小袋や 納豆表面を覆っていた透明フィルム無しのものを食べました。
箸で プルプルしたタレをよそい、納豆に混ぜればいつもの納豆!なんて
随分 研究も頑張っただろうなぁと感心してました。

私も、納豆 よく単品で食べますよ~(^^ゞ
ごはんにかける場合は、セコセコと薬味など混ぜて食べたりしてます♪

しーちゃんへ♪

たくさんコメントありがとう!!

以前、水戸に行ってきた知人から聞いて驚いたことがありましたが、
「納豆の天ぷら」っていうのがメニューであったそうで
納豆に海苔を巻き、天ぷらにするんだそうです。
驚いたものの、興味がでてきて 試しに作って食べてみたら
これがけっこう美味!でしたv-352


そう・・・ポニョ!とっても見たかったのに、、無念でした。
もう近くの映画館では上映されているかどうか・・・
でも、しーちゃんがそこまで絶賛するなら
きっと素晴らしい映画なんだろうと 確信しました♪
DVDになってしまうかもしれませんが、必ず見ます!!


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/849-a45eee76

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
