*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日々のこと・・・ > 夏休み最終日  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

夏休み最終日

2008 - 08/31 [Sun] - 23:19

8月31日。

わたしが住んでいる地域の小学校は
今日までが夏休みです。



夏休みの宿題はというと・・・

娘は、夏休み開始直前より1日数ページ!と計画をたて
それに基づき取り組んでいました。
娘いわく、「一度にやって早く終わらせるより
毎日少しずつ、長くやるほうが 自分のためになるから」と
以前 担任の先生が おっしゃったことを 忠実に受けとめ
実行を決めたとのこと。
この持続力・真面目さを できれば見習いたい・・・・・・。

息子は、現実逃避タイプ。
わたしが「しゅく・・・」と言い出すと 別室へ逃げていき
「おやつ・・・」というとカムバック。

以前、相互リンク先の@みかづきさんのブログで
夏休みの宿題の記事を拝読し、触発された私は
まず、壁から予定が書き込んであったカレンダーを剥がし
子ども達の前へ・・・。

そしてお盆期間中や、お出かけ予定日など
子ども達にもスケジュールを見てもらい
だから、お盆前までには 宿題ほとんど終わらせないと
じっくり取り組める日が 後になればなるほど少なくなるよ、と
子ども達自身にも認識してもらいました。


すると・・・??!
子ども達は それぞれの行動にでました。


娘・・・まず自作の予定表を修正作業開始。
    お盆前に宿題完了するよう予定を組み替えはじめました。

息子・・・「それなら今のうちに いっぱいやっちゃえ~♪」と
     机に向かい 取り組みはじめました。


結局・・・娘は 予定通りに宿題取り組み、完了させ
残りの夏休みは 読書や遊びを満喫していました。
息子は、読書に逃げ、、いろいろな本に接しました。
その逃避グセのおかげか、児童書も多く読む機会に
恵まれた気もします・・・^_^;
最後に 絵日記3枚をこなし、なんとか間に合いました。。


うちの姉弟。まるでサザエさんちの 
ワカメちゃんとカツヲくんを見ているかのようです。


宿題は ちょっと大変だったのですが
夏休みの小学校プールは 全日程を全参加することができ
2人とも よく頑張って通ったと思います。

そして、先程も書いたのですが
読書も、子ども達が率先して いろいろな本との出合いを
経験でき、本当によかったです♪
まとまったお休みがとれる夏休みは
児童書など 長編を読みやすい期間だと思いました。

お手伝いも、時々うっかり忘れていることもありましたが
各自、これが自分の仕事!という認識があったようで
文句もいわず やるべきときはやる、と励んでいました。


子ども達が夏休みを満喫していたと同様、
私も、忙しかったけれど 楽しい夏休みとなりました♪

明日から 新学期!
元気に 笑顔で 子ども達を送り出したいなと思ってます(^_^)/


スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/838-cabef930

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
