*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > ひつじかいとうさぎ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ひつじかいとうさぎ

2008 - 08/19 [Tue] - 03:08

ひつじかいとうさぎ―ラトビア民話 (1977年)ひつじかいとうさぎ―ラトビア民話 (1977年)
内田 莉莎子

福音館書店 1977-04
売り上げランキング : 771299

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ひつじかいが せっかく捕まえたうさぎが
森へ逃げてしまいました。
慌てて後を追いかけ、森であちこち探しましたが
うさぎは見つかりません。
森の奥のほうへ歩いていくと、おおかみに会いました。
ひつじかいは おおかみに事情を話し、
うさぎを捕まえておくれと頼みます。
けれども おおかみは「じぶんで つかまえな」
そういって、かけていってしまいました。


ラトビア民話

うちだ りさこ    再話
スズキコージ    画




森を歩いていく ひつじかいが 出会う者が
ユニークで 次は誰がくるんだろう?と
ページを めくるのが楽しみになってしまいます♪



最初は おおかみ
うさぎ捕獲を頼みましたが

「じぶんで つかまえな」

・・・あっけなく 断られてしまいます。


次は こん棒

ひつじかいは こん棒に
逃げたうさぎを つかまえてくれないおおかみを
こん棒が ぶん殴っておくれよ・
・・と頼むのです


「じぶんで なぐったら どうだい」

あらら、こん棒にも 断られてしまいました・・・。


その後 出会うのが

ひつじかいが 火に何を頼むのか・・・
なんとなく 想像つきますよね


そして 火の次は誰がくるのでしょう?
その次は・・・・・・?


風景や 登場人物の絵が とても気に入りました。
ページをめくるたび、どんどん迫力を増していくようで
ストーリーが進めば進むほど 興味をそそられる内容です♪


スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

とってもおもしろそう!

nadeshikoさん、久しぶりにコメントさせていただきます。
毎日楽しい記事を読ませていただいています。

今日ご紹介の「ひつじかいとうさぎ」はとっても興味深いです!
ラトビア民話にスズキコージさんが絵をつけておられる、というのにまず惹かれます。ぜひ探して見てみたいです。
この絵本が出版された1977年には、ラトビアという国はなかった、というかソ連の一地域ということだったのではないかと思うのです。
もちろん内田莉莎子さんにしてみれば、ロシアとラトビアはまったく異なる地域なのでしょうけれど。
わたしたちが子どもだった30年くらい前って、そういう世界中のいろんな民族に伝わる民話が、とってもおおらかに寛大に子どもたちに紹介されていたなあ、と思うのです。
幼稚園の学芸会で「ちびくろさんぼ」はもちろん定番だったし。
最近、個人的に「アラビアンナイト」のことを考えていたので、そんなことを思いました。
つまんないこと長々書いてゴメンナサイ。

ムーラン

nadeshikoさん、おかえりなさい♪

nadeshikoさん、おかえりなさい♪
帰省中も予約投稿でちゃんと更新されていて、
いつもながら頭が下がります☆

『7人のゆかいな大どろぼう』おもしろそう、と思って
さっそく図書館で予約しました!
『チームふたり』…小4の息子が卓球にハマッているので
ちょうど書店でパラッっとチェックしたところです。
(内容的に高学年の方がいいかと思って今年は
見送りましたが来年あたりはぜひ…)
『ひつじかいとうさぎ』は手持ちであります。くまのどアップ
のページでは、毎回「みて、みて、めにうつってる」と
次男が指摘(笑)。迫力ある絵が大好きです。
あっすいません、ここにまとめてコメントしちゃいましたぁ。

ムーランさんへ♪

ムーランさん、コメントありがとうございます!
最近PC不調気味で コメントの確認も遅れがちで
申し訳ございませんv-436

こちらの絵本に興味を持っていただけ とっても嬉しいですv-344
スズキコージさん「こどものとも」デビュー作だそうです。
残念ながら 現在 絶版で、図書館や古書店で出会えることを祈ってます。
古くから語り継がれてきたお話って、ストーリーもしっかりと感じられ
いいものばかりv-352と つい手に取り読みたくなります♪
スズキコージさんの絵と民話!最強なコラボ!!な気がしますv-91
ラトビアといわれれば、バルト三国、EU加盟、何年か前に独立。。。という
アバウトな言葉しか恥ずかしながら出てこずでv-356
ムーランさんすごいっ!と尊敬の眼でコメント読ませていただきましたv-352

なずなさんへ♪

なずなさん、ただいま♪コメントありがとうございますv-22

『7人のゆかいな大どろぼう』も スズキコージさんの挿絵で 楽しく読めると
思います♪ 興味もっていただけ とても嬉しいですv-411
なずなさんの息子くんも 卓球好きなのですね~v-291
うちの娘も 去年から小学校の卓球部で、最近は地元市内で開催されている
卓球教室にも参加させていただき、ラリーなど喜んで取り組んでます。
実力のほどは、まだまだ・・・なのですけどi-229
高学年くらいになると、より主人公の気持ちに寄り添って読めそうですので
来年か再来年にでも 是非♪

クマの瞳、私も 心の中で毎度 次男くんと同じ指摘してましたi-179

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/826-1b237edc

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
