*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > おとん  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おとん

2008 - 08/21 [Thu] - 00:09

おとんおとん
平田 景

大日本図書 2008-06
売り上げランキング : 268454

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


うちの おとんは、なんで こう だらだら しとるんやろか。
おとんって よんどるから あかんのやろか。
ひょっとして、パパとか よんだら・・・・・・?


平田 昌広    文
平田 景      絵


息子が「おとん、おもしろかったぁ!!」と
何度も読み、大絶賛だった絵本です♪


関西弁で 父親のことを「おとん」というそうです。
こちらの絵本では、主人公の男の子が、さまざまな呼び方で
おとんを呼んでいきます。



寝転びながら だらだらとテレビをみている おとん。

その姿を見た 男の子は、おとんに こう声をかけます・・・・・・

 パパ 

それを聞いたおとんは そのままズルッと。。。
その拍子に持ってたテレビリモコンが宙に舞い、
見事 おとんの頭にワンバウンドし・・・・・・

おとん、ナイスリアクション!!!

おとんのリアクションに満足げな男の子は
続いて

 おとうさん  
    おとん、尻をポリポリと

 おとうさま 
    おとん、実業家

 ちちうえ 
    おとん、ちょんまげ。ははぁー、<(_ _)>


他にも いろいろな呼び方がでてきます!
息子も「ばっびーの」などニコニコ笑顔でいってました。


見開きいっぱいに描かれた 躍動感ある絵が
微笑ましく 楽しく 明るく感じられ
場面ごと、最初は全体的の雰囲気を感じ
細かなところに目がいき じっくりと見て
次のページをめくる際には ワクワク ドキドキしていました。

絵本の最初からラストまでの おとんの行動にもご注目ください!
見れば おとんに もっと親しみを感じられるかも??



スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

うちの周りは、関西人がおおいので、おとん、おかんと呼んでる人が大勢います。本気でそんなふうに呼んでるから、最初はかなりびっくりしました。関西人は絶対どっかおかしいと思います。
それにしても、なんていう本かは忘れてしまったんだけど、私が中学生くらいのときに読んだ本で、父母を、父上、母上、と呼ぶことにした主人公の話があって、それを兄に話したら、「今日から兄ちゃんを、兄上とよびなさい」と命令され、従順な妹はそれに従い、いまだに、兄を「あに」と呼んでしまうのです。もうお互い結婚してるのに、これ以外呼べなくなっています。
中学で呼びかえることもあるので、nadeshikoさんとこも突然、「母上」とか呼ばれる日がくるかも。。。よ?

しーちゃんへ♪

お返事遅くなってごめんなさいv-436
私も初めて聞いたときは 驚きましたが、最近は よく芸人さんが
ネタなど、テレビでも よく耳にする機会も増えたので
だんだんと 聞き慣れて、定着してきたようにおもいます。

いわれてみると、「あに」って 聞けば驚くかもしれないけど
慣れれば 言いやすいかも!
それで、「あに」は しーちゃんのことを「妹」と?i-237
ちなみに、私は 夫を「おとう」と呼んでいます。。v-356

「中学で呼びかえることもある・・」で思い出しましたが、
うちの息子がまだヨチヨチ歩きの頃、「中学校になったら、お母さんのこと、
ばばあって呼ぶたもしれない♪v-411」って
嬉しそうに宣言していたのを 思い出しました・・・・・・v-399

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/825-39b3a142

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
