*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 児童書 > ブルーバック  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ブルーバック

2008 - 08/10 [Sun] - 02:07

ブルーバックブルーバック
橋本 礼奈 小竹 由美子

さ・え・ら書房 2007-07
売り上げランキング : 1961

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


オーストラリアの人里離れた入り江で 母 ドラと暮らす 少年エイベルは
母と共に 海と大地の恵みで暮らしを立てていました。
ある日、エイベルは 大きな青い魚に出会い ブルーバックと名付けます。
やがて、エイベルは大学へ進学、そして海洋生物学者になります。
母 ドラは この海を大切に守っていきますが
さまざまな 問題が降りかかってくるのです。


ティム・ウィントン   作
小竹由美子      訳
橋本礼奈        画



第54回 青少年読書感想文全国コンクール
課題図書
   小学校高学年の部



作者 ティム・ウィントンさんも 西オーストラリアの海辺で
主人公エイベルのように 海や自然に親しみながら成長されたそうです。


読み始めの頃は 海の中で出会った大きな魚 ブルーバックと
エイベル少年との 心の交流が描かれているのかなぁと
漠然と感じながら読んでいきました。

ところが 暗礁を根こそぎにすると噂されている漁師が現れたり
入り江のリゾート化計画や タンカー座礁・・・など
さまざまな環境問題も 関わってくるため
読んでいて、ストーリーが どんどんと リアルさを感じていきました。

海についてもっと理解したいと 大学へ進学、
やがては 海洋生物学者になったエイベル。
心には 母と海、ブルーバックの姿をいつも抱きながら。


一方、母ドラは入り江を守っていきますがさまざまな問題が・・・・・・

母ドラの芯の強さ、揺るがない精神力、行動力は
心打つものがあります。
化粧したり着飾っておしゃれをするような人ではないのですが
とても輝きある女性で 若々しく かっこよく、美しさがあると思います。

この海を守ろうとするドラの強い気持ちと行動が
人の気持ちを動かすのだと 感動しました。

今こそ、世界中の人々が 大切な自然について
真剣に守ろうと願うときなのかもしれません。

スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

今年も大好きな海に行ってきました。
今年は、毎年必ず見学している「海洋研究所」の人と一緒に泳いで、色々と勉強させてもらったの。
リゾート化計画は、私たちの大好きな海でも話があって、とっても心配してます。
この本は、私が読んでみたいな~。

タリアさんへ♪

タリアさん、おかえりなさーいv-411
竜宮城はいかがでしたか?カメさんに逢えたかな??
いただいたコメントからも、きっと貴重な素晴らしい経験が
できたんじゃないかと お察ししました♪

本の内容は 課題図書で 小学校高学年の部とあり
小学6年の娘も 時間かけて読んでました。
環境問題のことが時折でてくるので、
登場人物の気持ちに寄り添いながら 読み感じられたところが
読んでみて、よかったと思えました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/815-625c3581

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
