*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日々のこと・・・ > お話会 高学年の部  


-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

お話会 高学年の部

2008 - 07/10 [Thu] - 23:59

小学校高学年のお話会がありました。

また 貴重な授業時間を 各学年1時間ずついただき
絵本や語り、パネルシアターなど
1つ1つ大切に 読んだり語ったり演じたりの1時間です。



絵本は 「 はつてんじん 」
歯切れのいい読み方に 笑いが何度も起こりました。

語りは「れいぞうこのなつやすみ」「さよならの学校」
「ベロ出しチョンマ」。

パネルシアター
オリジナルを製作し演じているプロの方のオリジナル作品を
許可をいただき マネさせていただきました。



大盛り上がりだったのがパネルシアター。
楽しい歌とBGMがふんだんに取り入れられている内容です。
観客の子供達も、歌に参加し 子供達の勢いも伝わり


落語絵本「はつてんじん」も 高学年は笑いどころに敏感で
とっても反応よかったです♪

娘は、語りに 深く感動したそうです。
絵も映像もなくとも、語りを聞いていると
その情景が頭の中に浮かんでくる・・・と
ひとつひとつの「語り」を絶賛していました。

高学年のお話会は 年に一度。
つまり、今回で おしまいです。
ちょっと寂しいのですが、
少しでも子ども達の思い出となれば嬉しく思います。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

お疲れ様~

お疲れ様~!!
私も先週高学年に行って来たよ~。
私たちの学校は、3年前に分離したので、2校掛け持ちしてるの。
で、来週はチェンシィのクラスに行くの。
高学年は年3回で、1時間頂いてのお話会は6年生のみで卒業前なのよ。
今年の6年生は、敏感で子供っぽいから、楽しみです。
>落語絵本
面白そうね~。
>語り
3つもあるの~?!凄い!!
うちは語れる人は1人なので、1つしかないのよ。私も語りを聴くのが大好きですv-238
私たちはこれから、出し物の計画を練るのよ。
nadeshikoさんのブログを読んで、私も楽しみになってきたわv-343

お疲れ様でした。
娘さんの言葉に疲れも吹っ飛ぶね。
1時間って、大変だよね。
うちの学校にはそういうのないから、ちょっと残念かも。
親にもいい経験になるのにね。

タリアさんへ♪

タリアさんも高学年行ってきたのね♪お疲れ様~!
来週も忙しそうですが チェンシィ君のクラス行けるのは楽しみですねv-398
高学年に落語絵本って すごくよかったです!
読み手さんが落語好きな方だったので、「間」も上手だったのもあるけど、素早い反応のよさで笑いたっぷり!楽んでもらえたみたいv-344
語りは 各学年につき2つでした。ベロ出しチョンマだけ共通です。
1人の語り手さんが、5・6年それぞれ別のお話を用意してきてくれたんですv-352
2話も よく暗唱できるなぁと尊敬しっぱなしでしたv-405
タリアさんの学校のお話会の報告も 楽しみにしてますねv-352

@みかづきさんへ♪

ありがとうございます♪

やっぱり、子供達の反応が一番のご褒美ですよねv-344
2時間目が5年、3時間目が6年だったので
休み時間に急いでノドを潤したり、次の時間の準備等、大忙しでしたv-356
うちの小学校も、昔は 授業時間のお話会は なかったけど
じわじわと恒例になっていったようですv-290

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/777-6591518f

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
