*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日々のこと・・・ > 課題図書について  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

課題図書について

2008 - 07/09 [Wed] - 23:41


今年も 小学生の娘と息子が
それぞれ 課題図書のおたよりを持ち帰ってきました。

第54回 青少年読書感想文全国コンクール
課題図書の案内のおたよりです。

去年、小学校低学年の部・中学年の部・高学年の部に決まった
課題図書を 積極的に読み 当ブログ記事にて
それぞれ素敵な本の数々をご紹介させていただくことができ、
私にとって かけがえのない経験となりました

今年は 既に数冊は読み終えましたが
忙しい夏となりそうな予感ですので
小学校の部 全12冊を読み 記事にできるかどうか
自信は あまりありませんが
自分に無理のない範囲で 読書や子どもとの本とのふれあいを
大切に考え 楽しみながら取り組み
目指していけたらいいなと 考えています。

少しずつですが、随時 ご紹介していけるよう
励んでいきたいと思いますので どうぞよろしくお願いします



子ども達には 毎年この時期になると
各自1冊ずつ、自分で選んで決めた本を 購入しています。

今回、娘は課題図書のなかから1冊を決めましたが
息子は 課題図書からは選ばず、過去記事にてご紹介しました
ドラえもんのびっくりクイズ世界の国ぐにでした。
理由は 「面白そうだし、図書館にないから・・・」だそうで。
実際読んでみたら、なかなか面白くて
息子が欲しがらなかったら きっとこの本の良さにも
気づかないままだっただろうなぁ。

さすがに そう何冊も購入してあげられませんので
あとはもっぱら図書館利用となりますが
毎年 課題図書のおしらせがくると、
普段 自分では手に取らないジャンルの本も
読んでみようと意欲的になるようです。

もうじき夏休み。
子ども達と 図書館に通いながら
いろいろな本と ふれあっていきたいです

スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

もうそんな時期ですね。
課題図書、今年は子供は何を読むのかな。うちは特に課題図書の中から感想文を書くという風にはなっていないので、子供の気分次第でしょうか。
普段はなかなか子供も忙しくてじっくり読書って訳にはいかないから、夏休みは腰をすえて長編に取り組んでもらえたらなぁ・・って思いますね。

@みかづきさんへ♪

ホント、またこの時期がきましたね~☆
うちの学校も 課題図書から選ばなくていいんだけど
感想文は毎年宿題になるので、長編に取り組む きっかけにもなるみたい♪
子供達の下校時間も 夕方の時間帯になっているので
なかなか一緒に図書館へ行く機会もないから
夏休み中くらいは 親子でちょくちょく通おうかなぁとv-398

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/775-2ec6e6c9

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
