*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 児童書 > ドラえもんのびっくりクイズ世界の国ぐに  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ドラえもんのびっくりクイズ世界の国ぐに

2008 - 07/02 [Wed] - 23:14

ドラえもんのびっくりクイズ世界の国ぐに (ビッグ・コロタン 106)ドラえもんのびっくりクイズ世界の国ぐに (ビッグ・コロタン 106)
さいとう はるお

小学館 2008-03
売り上げランキング : 354944

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


藤子・F・不二雄   キャラクター原作
さいとうはるお    まんが


息子に「この本、欲しいっ!お願い」と哀願された本。

きっと、近所の図書館には ないだろうし
ドラえもんのことなので、きっと楽しませてくれそうだし
息子が 自分で選んだ本というものに興味ももち購入してみました。

まさか、、こんなに楽しめるとは・・・・

第1章 アジア
第2章 ヨーロッパ
第3章 アフリカ
第4章 南北アメリカ
第5章 オセアニア

5章の各国からマンガやイラストを ところどころ取り入れながら
国々のことを楽しく 3択のクイズ形式で学べます♪


最近 我が家では 息子が 出題し
娘と私は解答者となり、就寝前のクイズ大会が
日課となりつつあります。
全く答えの見当がつかなくとも、3択問題なので
わからなければ勘が頼り

ドラえもんの登場人物が 頻繁に登場し
クイズの答えについてのコメントがあったり
2~4コママンガがのっているページもあるので
1人で読んでも 楽しめますし
複数で クイズに答えるのも盛り上がりそうです。
クイズ内容も その国の習慣や文化についてだったり
言語についてだったり・・・様々とあります♪
特に お勉強的な感覚は受けず、楽しく取り組めるところがいいです
では、ちょっとだけクイズ内容の例をご紹介~☆

日本とポルトガルは、なんと戦国時代から交流があった。
そのころ日本に伝わってきたポルトガル語で
今も残っているものはどれかな?

1・・・トンカツ
2・・・フライドチキン
3・・・テンプラ


答え、わかりましたでしょうか?
・・・・・他にも たくさんのクイズがあり、
ついつい 熱中して読んでしまった本した♪



スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おもしろそうですね~。うちの長男もハマりそう。
今度書店に行った時に早速探してみようと思います。
リスとアリとゾウも図書館に予約中で、もうすぐ読める予定!ワクワク♪

なずなさんへ♪

最初は「ドラえもん~??漫画目当て?!」って やれやれって心境で買ったのですが
とても内容充実していて いろんな知識が得られるのに加え
ドラえもんと のび太達も あちこちに登場し コメントしてあったり
その場面にちなんだ 数コマのマンガが描いてあったりで お得感たっぷりな一冊でした♪

リスとアリとゾウ、貸出の順番まわってくるのが待ち遠しいですね~v-398
この本は 図書館の棚に並んでいて「お?背表紙が綺麗。新刊でたのかな?」と手にとって読んでみたら
とても素晴らしい内容でしたv-344本との出会いっておもしろいなぁ~と感じてましたv-291

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/767-efc383e4

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
