*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日々のこと・・・ > 赤毛のアン展  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

赤毛のアン展

2008 - 06/20 [Fri] - 00:09

先日、赤毛のアン展に行ってきました。


出版100周年記念企画だそうで
L.M.モンゴメリ直筆原稿や
アンが大切にしていた陶製の犬マゴグのモデルとなった
モンゴメリ家の調度品など、
日本初公開の 貴重な展示品もあり
作品の長い歴史を感じながら 拝見していました。

アンの部屋や
ダイニングルームが再現されてあったり
ピクニックのときに持っていくバスケットや食器類、
クリスマスのレモンケーキやフルーツケーキなど
当時のアンの世界が 身近にイメージしやすいような
再現された展示品が とても楽しめてありがたかったです♪

アニメ版赤毛のアンの スケッチ画も展示されてあり
ついつい熱心に見入っていました。

私が最初に赤毛のアンを知ったのが、
世界名作劇場のアニメ番組。
そこから 興味がでてきて
後に アンシリーズ作品を 全巻読破しました。

もう 忘れてしまった部分もあると思います。
また 読んでみようかな。。


会場出てすぐ、
アンの舞台となった プリンスエドワード島の旅行ツアーの
パンフレットがいくつかあり、
それを手に取れば もう気分は アンワールドへ♪♪
自宅に帰宅したあとで 急に我にかえり
優雅な外国旅行の旅にいけるほどの
時間と家計の余裕がないことに気づいたものでした。。。


グッズ売り場もあり
アン人形やハンカチ、食器類、ノートやボールペン・・・・など
魅力的な商品が数多く売られていました。

最初、アンの心の友であるダイアナの人形が数多く見られ
不思議に思いましたが、これはきっとアン人形が売れてしまったから
なのかもしれませんね

レジの会計待ちが長蛇の列となっていて
「最後尾はこちら」の 立て札持った係員が 最後尾についていて、
その後も 続々と並ぶ人が 増え続けていました。

あらためて アンの人気がすごいことを知りました。


スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ちょうど!

先週子どもたちと、
母に借してくれた「赤毛のアン」のDVD全3巻を
見たところ!
アニメじゃなくて、映画の方だけど、
すごくよかったよ。
3巻目はオリジナルストーリーになっています。

アニメもとても懐かしいよね。
アンの声が印象に残ってます。イメージにぴったり。

郵便局でもアニメ版の切手が売り出されているようで、
100周年だからなんだね、きっと。
100年前に書かれたお話がいまでも
愛されているってすてきなことだね。

それにしても、いろいろな催し物に行っていて
うらやましいです。
アンテナをしっかり張らなきゃなと思います。

長々失礼しました!



あら!!

こんばんは。
実は私も先日行ってきたんですよ~!
平日なのに、とっても混んでいて近くで見れないものもありました↓
直筆の原稿はモンゴメリと翻訳された村岡さんの物もあり、とても感動でした♪

私も、もう一度本を読み返そうと思います^^
アニメも大好きだったので、DVD欲しくなってしまいました☆
saraさんのコメントで、切手がある事を知り、
ゲットせねば!と(笑)…情報有難うございます♪

saraへ♪

アニメ版 赤毛のアン、大好きだったの~!!
それから原作も読んでみたいと 少しずつ読み始めたものでした♪
アンシリーズ、読んでいくにつれ プリンスエドワード島にも興味をもち、
一度は訪れてみたい 憧れの地となったよ♪
グリーンゲイブルズそっくりの家を建ててくれる
住宅メーカーもあって、会場出たところには そのパンフまで置いてあったよi-179
映画、いいね~v-10今度 子供達と一緒にみてみる!!
オリジナルストーリーもみたいしv-398

切手、ぜひGETしたいです!!

バロンさんへ♪

バロンさんも行かれてたんですね~♪
平日だからたぶん・・・と安易な気持ちで行きましたが
けっこう混雑するものなんですねーv-356
100周年ということもあるかとは思いますが
それだけ多くの人々に慕われてるアンなんだなぁって
嬉しくも感じてました♪

私も、本もまた読んでみようと思いましたし
アニメのほうも♪また子ども達と一緒にみたいと思いましたv-344
切手、私もぜひ欲しいです~☆

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/752-986cf2b1

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
