*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > スパイダー屋敷の晩餐会  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

スパイダー屋敷の晩餐会

2008 - 06/02 [Mon] - 23:20

スパイダー屋敷の晩餐会


スパイダー屋敷の晩餐会スパイダー屋敷の晩餐会
別所 哲也

文渓堂 2008-03
売り上げランキング : 232150

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「わが家の居間にお立ちよりになりませんかな?」
スパイダーがフライにそう言いました。
「いいえ、いいえ、けっこうですわ」
小さなフライはそう答えました。
くねりくねりと曲がった階段をあがった者は、
二度とおりては帰れないのでしょうから」


トニー・ディテルリッジ  作
メアリー・ハウイット  原詩
別所 哲也         訳


子ども達に、甘い言葉には心動かされないよう
注意をよびかけるために書かれた詩がもとになっている絵本です。
この詩は イギリスでは教訓詩として長い期間
読み継がれているそうです。

翻訳は 俳優の別所哲也さん。

モノクロの絵と お話が 読むにつれ
じわじわと 怖く感じました。


スパイダーは 口調やおじぎは 一見 紳士。
なんだか 悪巧みを考えているような表情で・・・。

フライは 傘やハンドバッグを持ち
ヒールの靴に 帽子をかぶり、若いお嬢さんのようです。

スパイダーは、フライを自宅に招こうと
あれこれ甘い言葉で 誘おうとします。

かわいらしい小部屋、めずらしい品々、
洒落たカーテン、上等なシーツ、おいしいごちそう・・・


フライは 警戒し、その度に 誘い言葉に対し
断りの返事をしています。
フライは、スパイダーの悪い噂をきいていたようで。。


ラストは 子ども達も「ええっ??!!」「え、ホントにぃぃ~??!!!」など
驚いたようでした。
スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/731-d88bd509

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
