*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > おいてきぼりのジョー  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おいてきぼりのジョー

2008 - 05/28 [Wed] - 23:20

おいてきぼりのジョーおいてきぼりのジョー
Erinor J. Pinczes Bonnie MacKain ひがし はるみ

文化出版局 1997-06
売り上げランキング : 849238

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


虫の兵隊 ジョーは、軍隊が行進するたび
いつも列から はみ出してしまいます。
兵隊の数は25匹。
はみ出さないように列を作って行進するには
どうすればいいのでしょう。


エリノア・ピンチェス   作
ボニー・マッケイン    絵
ひがし はるみ      訳



過去記事にて ご紹介しました
100ぴきのありおなかぺこぺこ(←クリックすると過去記事へ)
エリノア・ピンチェスさん、ボニー・マッケインさん コンビがおくる
もう一つのお話です。


虫の兵隊ジョーは とっても悩んでいました。
どうして いつも ぼくだけが 置いてきぼりに なるんだろうって。。

ある日の行進のこと。
きちんと揃った行進を 女王様にも見てもらおうと
25匹の兵隊達は 2列で行進。
きれいに並んだはずだったのに・・・
ジョーだけは はみ出てしまいました、。

ほかの兵隊達は みんな、隣同士がいるのに
ジョーだけは 隣に誰もおらず、はみ出しての行進です。

女王様は きちんと揃った列じゃないと お気に召さないそうで・・・


その夜、ジョー考えました。
おいてきぼりになりたくないので 夜通し頭をひねって
「じゃあ 3れつなら どうだろう?」

・・・と、このように 2列、3列・・と 列が増えていき
みんなで行進していきます。

版画絵も 行進している虫達の羽が 色とりどりで
見ていて 賑やかそうな楽しさも感じました。


数字・算数に関心ある息子は
「2列の場合は 12匹ずつだね♪」など 隊列に興味をもった様子。
絵の好きな娘は
「虫の羽の模様が いろいろ!カラフルだね~♪」と
絵のほうに興味をもった様子でした。
感想も 様々だなぁ~と しみじみ

最後に 子供達の それぞれの感想が
合わさる気のした場面があって、
その絵を見ると も~、すっきり

とても楽しめる絵本です♪
スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/726-dcbd06ac

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
