*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > みどりのふえ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

みどりのふえ

2008 - 05/25 [Sun] - 22:10

みどりのふえ (おはなしえほんシリーズ 7)みどりのふえ (おはなしえほんシリーズ 7)
おぐら ひろかず

フレーベル館 2007-05
売り上げランキング : 366190

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

えっちゃんが、よもぎのはらで 探し物をしています。
----ない、ない、ない。
あたらしい、みどりの ふえ。
あっちこっち 探していると・・・・・
林のほうから 笛の音が ながれてきました。
えっちゃんは 音のするほうへ・・・すると・・・


あまんきみこ   作
おぐらひろかず  絵


相手を思いやる気持ち、さりげない優しさが
とても素敵に感じたストーリーです。

そして、そのストーリーに とても合う
清々しく 爽やかさもありつつ
かわいらしさと温かさが 伝わる素敵な絵。
とても上手で 優しい絵です。

タイトルにも『みどり』という言葉がでてきますが
この絵本は ページをめくるごとに
その背景ごとに 異なる いろいろな緑色が堪能できます。

緑色によっても 明るかったり 深かったり
青みがかったいたり 黄みがかっていたり・・・・・。

それらの背景が とても美しく感じますが
それでいて背景は主張しすぎず
ページをめくるたび、
主人公 えっちゃんに 自然に目がいくのです。
えっちゃんは ページの真ん中に描かれていたりと
読む者の目がいく位置を よく考えられているなぁと感心しました。
とても素敵な絵で、我が家の壁に 飾りたいくらいです。


さあ、えっちゃんは 笛の音のするほうへと、
林に入り・・・音のするほうへ行くと
くまの子、うさぎの子、りすの子、たぬきの子、さるの子、しかの子・・・
動物たちが輪になって座っています。

そして きつねの子が、、、みどりの ふえを 吹いています
えっちゃんは 自分の笛みたいだと思いました。

そうこうしているうちに、動物たちが えっちゃんの存在に気づきました。
「なにしにきたの?」

えっちゃんは どうするのでしょう?
みどりのふえは えっちゃんの手に戻ってくるのでしょうか・・・?



優しさの詰った 素敵な絵本です


スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

みどりのフエ。
音色も優しそうだね。絵を見ているだけで音楽が聞こえてきそうな感じ。
最近身近に音楽が流れていなくて音に飢えている私には、癒される音楽が必要なようです。。
えっちゃんも森の動物たちと一緒に音楽が奏でられるといいね~。

@みかづきさんへ♪

とても優しい音色が流れてきそうですよねv-398
私も たまに すごくキレイな音楽が 聴きたくなるときがあります♪
少し前に 娘の学年が授業の一環として「音楽鑑賞会」があって 近くの会館でオーケストラ生演奏を堪能してきたそう。。
なかなか子育て中だと 行く機会に恵まれずなので うらやましかったです~v-352

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/723-4f316d99

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
