*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > ねえ、ほんとにたすけてくれる?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ねえ、ほんとにたすけてくれる?

2008 - 05/17 [Sat] - 23:06

ねえ、ほんとにたすけてくれる?


ねぇ、ほんとにたすけてくれる?ねぇ、ほんとにたすけてくれる?
平田 昌広 平田 景

アリス館 2008-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もしも サメに食べられそうになったら
もしも 海賊に つかまりそうになったら
もしも おばけがでたら・・・・
とうちゃん、たすけてくれる?


平田 昌広   文
平田 景     絵


大好きな平田さん作品です♪

とうちゃんと男の子の親子が釣りにきましたが
( そっくりな親子♪)
魚はなかなか釣れなくて・・・・・・・

魚がかかるのを待つ間、
男の子は「もしも ○○になったら とうちゃん、たすけてくれる?」と
いろいろなピンチの場面のことを 父親に聞いています。

サメに食べられそうになったら・・・
海賊に つかまったら・・・
おばけがでたら・・・
すっごい地震がきたら・・・など
男の子が父親に問うことの内容が
子供の頃に感じた記憶あることや
自分の子が以前言ってたことと一緒だったりし、
登場する男の子が とても身近に感じられました

とうちゃんの受け答えも 人間味あり
我が子への愛情も感じられ、とても好感です。

男の子が質問するたびに
とうちゃんは「たすける」と言うのですが
「でも そのまえに○○・・・」と 付け加えます。
それがけっこう現実的な答え方だったりして面白い!

そして・・・後半では とうちゃんのピンチ?な場面も?!
迫力ある場面、ぜひ 絵本で確認してみてください


絵も あちこち楽しめる箇所満載となっています♪

釣りをしている親子、海の表面の様子、海の中の様子など
見開きページいっぱい描かれていて
海の中は たくさんの海の生き物たちでいっぱい

あちこちに細やかに 絵を見て楽しめるものが
盛りだくさんになっていて 興味深く 時間かけて絵を眺めていました。


楽しさと 愛情と ほんわりと感じられた 素敵な一冊です♪


スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

はじめまして!

いつも拝見させていただいておりましたが、
コメントは初めてで、少しドキドキです。
私もnadeshikoさんと同じく、
子どもに似たような質問をされた事を思い出しました。
とっても面白そうで興味津々♪
ぜひ子どもと一緒に読みたいと思います!
実はnadeshikoさんの記事で、探した絵本多いんですよ^^
今後も参考にさせていただくと思いますが、
どうぞよろしくお願いします!

バロンさんへ♪

バロンさん、はじめまして!
コメント ありがとうございます♪
こちらの絵本に興味持ってくださり、とーっても嬉しいですv-344
後半 すごく面白い場面がでてきますよ~v-291
絵を見て、つい ぷぷぷっと笑っちゃいました♪
是非!読んでみてくださいv-352

コメントいただき、とても励みになりました。
よろしければ また遊びにいらしてくださいねv-291

今日は父の日

御紹介ありがとうございます!!絵の担当の平田景です。月曜日に北海道のけんぶち絵本の里20周年記念原画展のワークショップから帰ってきました。今日、父の日まで展示してまーす。うう。海の場面や「そのまえに~」のところなど、作者が意図したところをきちんとみていただいていておどろき!やっぱりすごいわん。この、海の中と外の表現がむずかしく、何枚?いやいや30枚くらいはやりなおしています。とほほほ。想像の画面でないところはうそはかけないので、水産学部出身、釣りずきの「ま」がそこに生息している生き物をチョイス。図鑑だけではオッケーにならず、江ノ水、海に何度あしをはこんだことか…。ゆっくりと堪能してほしいです。来月は九州でワークショップです。近郊からよばれることが少ない、平田景ですがおはなしかい。おはなしサークル、勉強になりますので、ご連絡ください。フットワークかるいですよー。ポップもつくります。なでしこさんいつもありがとうです。ごぶさたしてしまってごめんなさい。三浦海岸におひっこしして、ワカメひろって生息してます。

平田景さんへ♪

平田景さん、ようこそいらっしゃいました!!!
コメントいただき 大感激しておりますv-352
こちらの絵本を書店で見つけたときには 本当~に嬉しかったですv-352
ゆったりとした時を感じる「釣り」をしている親子の会話のなかから 繰広げられるいろいろな場面に 子ども達と一緒に 興奮しながら笑いや歓声あげながら 堪能させていただきました。特に子ども達は 絵をよく見ていて「ここで餌が食べられちゃってるi-179」とか「船が進んでいっちゃった・・」とか「10円玉が・・・」とか(笑)細かいところまでよく観察していて 堪能していましたv-291 実際に何度も海に接して描かれたんですね。この作品に対する 深い想いを感じました。海の中と外の場面は 見ていて本当~に楽しく、中と外、それぞれのドラマを感じながら見てました♪
お忙しいなか コメントくださり 本当にありがとうございました。
原画展、とてもうらやましいです。ぜひ私も拝見したいです!!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/715-c3f1f3a9

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
