*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日々のこと・・・ > 2008年1学期 低学年お話会  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

2008年1学期 低学年お話会

2008 - 05/15 [Thu] - 23:54

小学校低学年おはなし会をしてきました。

学年単位のおはなし会で
各学年ごと、貴重な授業時間を1時間ずついただき
地域の読み聞かせボランティアが おはなし会を行います。


今回は 1・2時限目と 早い時間で
朝 8時10分に学校集合。。

いつもよりも かなりあわただしい朝でした


内容

絵本 『あいうえおってどんなかお』
   おはなしの内容の歌をみんなで歌いました♪
   「あ」の顔、「い」の顔・・・・・と みんな大きな声で歌ってくれ
   とても微笑ましかったです♪


語り 『おむすびころころ』
   優しい話し方の語り手さんで、
   聞いていて 人柄がにじみ出てくるような
   ほんわかとした雰囲気で とても好感♪


語り 『ソメコとオニ』
   語り手さんが とっても上手で面白く話されていて
   一回目、二回目と二度 話されているのを聞きましたが
   連続で聞いても 笑ってしまう楽しさでした♪


手遊び 『もしもしかめ』
   両手の親指と人差し指を しゃくとりむしのように動かし
   歌いながら手遊び。
   幼稚園で この手遊び経験済みな子も多くいて
   「速く歌って~♪」と 得意そうに動かして見せてくれる子もいたり
   必死で 自分の指に集中していた子がいたり♪


ペープサート 『ねこざかな』
   1つ1つのパーツが ダイナミックで 迫力満点!
   子供達から 何度も何度も爆笑がわきおこり
   大盛り上がりでした。
   「波」を黒子が動かしていたのが なぜか大人気。
   最後の釣り人のおじさんは ボランティアのお母さんが
   つるつる頭のカツラをかぶり、つけ眼鏡につけ鼻を着用し
   最後見事にゲットします。
   子供達は大爆笑で 大成功でした♪


今回は、見学にきてくれた保護者の方も いつもより多くて
関心持ってくださってることが とても嬉しかったです。

こういう保護者方々の存在、
そして 何より子供達がとても楽しんでくれていた様子をみると
ボランティアのみんなも、今後の励みになり
大きなエネルギーを補充できたような 手応えを感じ
とても幸せな気持ちになりました



スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

学校で貴重な授業時間をさいて、こういう時間を確保してくれるっていうのは嬉しいことだよね!!
それにしても中身が充実。
練習も大変だったことでしょう!!お疲れ様です。私が見学に行きたいくらいだわ!
子供たちの喜ぶ顔が励みだね。
地域のボランティアってことは学校のママだけじゃなく年齢も様々なのかな?
素晴らしい繋がりだね。

@みかづきさんへ♪

ありがとう!学校が こういった活動に理解あって
協力的に受け入れてくださるのって、本当にありがたく嬉しいなと思ってますv-344
毎度 小学校お話会では「語り」が主な活動のボランティアさんとの合同でやるので
毎回、語りのほうも楽しみなの~♪
よく暗記できるなぁと いつも感心してます。

地域ボランティアのメンバーは、大先輩になると 私の親世代の方もいて 週に一度集まって 世間話に盛り上がりながら練習や作業してます♪人数が少ないのが難点・・地元にある ほとんどの児童館や老人施設にもお呼ばれして 活動してるので、大忙し!終わったあとのお茶一杯を楽しみに(笑)励んでます♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/713-b25c8a2e

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
