*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日々のこと・・・ > 書いて学ぶ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

書いて学ぶ

2008 - 04/14 [Mon] - 23:18


娘が発売当初から 欲しがっていたもの。
「誕生日のプレゼントにね・・・」と 待たせていたのですが
ここのところ いろいろな事があり
娘、息子は 文句も言わず 親戚が大勢集まる場では
自分より小さい子達の面倒をよくみていてくれたと思います。

義母も とても褒めてくださり「子供達に何か買ってあげて」と
お小遣いをいただきました。
進級するにあたっての学用品等でも・・・とも考えましたが
子供達に「ご苦労様♪ありがとう!」の気持ちもあり
今回は 子供達の欲しいものにしようと 夫と話し
娘には 念願だった DS美文字トレーニングにしました♪


DS美文字トレーニングDS美文字トレーニング

任天堂 2008-03-13
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちょっと 借りて やってみたら
それ以降、私の日課となってしまいました



遊び感覚で取り組める「お題で楽がき」「自由に楽がき」、
毎日少しずつ「基本のコツトレーニング」でコツを学んだり
「実用語練習」では 年賀状、暑中見舞い、ビジネスレター、
履歴書、冠婚葬祭などによく使用される文字が練習できたり、
「全文字挑戦」の山登りなど、いろいろな練習項目があり
飽きずに続けられるようになっています。

「美文字力測定」では 字を丁寧に書き
圏外・中の下・中の中・中の上・上の下・上の中・上の上・特上と
そのとき書いた字が測定されます。


娘と私は 日課となっていますが
夫は 美文字測定で 娘より下のランクになったことが
不本意なのか
「高評価もらうには、書くコツがあるんだよ。
上手い下手ってわけじゃない」と 遠吠えをふきながら・・・


さすがにタッチペンで書くのと
紙に鉛筆で文字を書くのとでは 違いはあります。
太い字を書くには ゆっくり書く・・・など
方法に違いはあるのですが、
今まで気づかなかったクセ字や 苦手な箇所など
たくさん書いていると 次第に把握してくるようになりました。

この年になると、自分の書いた字について
指摘してくれる人などいませんでしたので
日々 アドバイスを見ながら 学ぶことも多いです。
丁寧・美しい字を 心をこめて 書きたいなと
あらためて感じました。


スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

我が家でも進級祝いとして狙っていたんですが、品切れ入荷待ち。
結局進級祝いは別のものにしたんですが、nadeshikoさんの話を聞いて、
また買いたくなりました。
ウチの場合は息子より、夫が気になっているようです。

なずなさんへ♪

なずなさんも既に狙ってましたか♪

ウチの近所の店でも あと数個の在庫・・ってところでした。
いざ 取り組んでみると 書き順が 最近の書き順で・・・
ホント、書いて学んでます♪
うちの旦那は すぐに辞めてしまいましたが
娘とわたしは 日々励んでます♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/680-a238bcfb

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
