*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 児童書 > おでんおんせんにいく  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おでんおんせんにいく

2008 - 04/13 [Sun] - 23:18

おでんおんせんにいく (おはなしドロップ)おでんおんせんにいく (おはなしドロップ)
中川 ひろたか

佼成出版社 2004-09
売り上げランキング : 42596

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おでん一家が 連休に おんせんランドへ行くことになりました。
お父さんは さつまあげさん。
お母さんは たまごさん。
息子は ばくだんくん。
おんせんランドは どんなところでしょう?
では いってきまーす♪


中川 ひろたか  作
長谷川 義史   絵

おでん好きな息子が 喜んだ一冊です。
読んだら おでんが食べたくなってしまいました

モノクロですが 細かなところまで楽しめる絵です。

ここの 温泉が とてもユニークで
『おしるこの ゆ』 、『チーズフォンデュの ゆ』、
『クリームシチューの ゆ』、『ゆどうふの ゆ』、
『よせなべの ゆ』・・・・・・・・など
いろいろな 湯があります
読んでいると どんどん ワクワクしていました♪

お父さんのさつまあげさんは、
なんでも経験だ、と まずは おしるこの湯から チャレンジ!

真っ黒で どろどろ、甘い いい匂いの おしるこの湯。
さあ、 おしるこの湯は どうだったでしょう・・・・・・??

ときどき ダジャレもでてきて
ゆったり気分で読みながら 思わずクスっと笑ってしまったり
楽しく読めました。

表紙折込のところに 中川ひろたかさんのメッセージが
あります。人それぞれ、いろいろあっていい!って
なんだか元気をわけてもらえたような嬉しい文でした♪






スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おいしそう~!!

表紙を見た瞬間、思わず「からし~!!」って思っちゃいました。
おでんのネタは何が好き?
わたしは、大根、厚揚げ、こんにゃく、タマゴですぅ。
>おしるこ
え”~!!おとうさんったら、チャレンジャーだわv-408

おでんのようにゆっくり温泉につかりたい@みかづきです。
絵本記事のコメントなのに申し訳ないですが、バトンを受け取っていただきたく・・・お願いします<(_ _)>
内容は難しくないんですけど、一応3日以内に回さないといけないってのがルールらしく、ダメだと罰ゲームがあるようです。
宜しくです☆

はじめまして

こんにちは、はじめまして、FC2ランキングよりきました。
最近、絵本ポータルという絵本の情報サイトをはじめました。
よろしければ絵本の記事を沢山書いていらっしゃるnadeshikoに参加頂けたら…と思いお誘いに来ました。
是非ご検討下さい、宜しくお願いします。

■絵本ポータルとは?
絵本ポータルとは様々なブログから”絵本の記事のみピックアップ”して作ったサイトです。
絵本についての総合情報誌を目指しています。
よかったら絵本選びのご参考にしてみて下さい。
絵本ポータルURL
http://www.edita.jp/picturebook/

■記者さん募集
また、絵本ポータルでは絵本の記事を書いたブログさんを募集中です♪
”絵本の記事を書いた時だけ”その記事が絵本ポータルに掲載される仕組みになっています。
宜しかったら、是非お仲間になって下さい。 宜しくお願いします。
http://www.edita.jp/admin/editor_request.php?site_cd=picturebook

タリアさんへ♪

おでんのネタで好きなのは・・・・・・
はんぺん、たまご、昆布、ちくわぶ、こんにゃく、、など。
大人になってから さつまあげも好きになりました♪
ずっと以前に 友人から ベーコン入りのおでんをごちそうになったことがあり
いい塩加減が美味しくて それ以降 ベーコンも入れてます。

@みかづきさんへ♪

ええっ??!三日以内に回さないと罰ゲーム??!
ちょっとドキドキしてきてますv-356
ああ、でもバトンのお声かかるのは久しぶりv-398
私でも大丈夫かしら?
後で 訪問させてもらいますね♪
よろしくお願いしまーす!

そらさんへ♪

はじめまして、ようこそ!
お越しくださりありがとうございます♪

お誘い本当にありがとうございます。
お声かけていただき嬉しいですv-344
恥ずかしながら・・・今まで 絵本についての記事を多く取り組んできましたが 絵本選びは何のアンテナも張っておらず、いつも図書館や書店で行き当たりばったりなことが多いためv-356
仲間入りさせていただく私の力量のほうには全く自信ありませんが、
できればとても参考にさせていただきたいです♪
是非遊びにいかせてくださいv-291
こちらこそ よろしくお願いいたします。

わたしもこの絵本読んでみたいと思っていたのです!
おもしろそうですね♪
以前こどものともでおでんおんせんという絵本があったのですが、家でおでんを煮ていたらおでん達が逃げていって、おんせんに行くのですが、女の子がいろいろな調味料を持って追いかけてくるという話です。
小学校で読み聞かせをしたら、とってもうけたのでこちらの絵本も読み聞かせをしたいと思いました♪

アテナさんへ♪

こちらの記事にもコメントありがとうございます♪
おでんのいい香り漂ってくるような本で
読むと おでんも食べたくなるし温泉入りたくもなるし・・・i-229

絵は たまにカラーも登場しますが、ほとんどがモノクロなのが
ちょっともったいない気もするほど 絵の細かい箇所も
ユニークで楽しめるようになってます♪

ああ、「おでんおんせん」も読んでみたいです!
すごく面白そう~♪♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/679-e8d4678b

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
