*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ずかん > 見てみよう!調べてみよう!イルカ・クジラ(図鑑)  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

見てみよう!調べてみよう!イルカ・クジラ(図鑑)

2008 - 04/09 [Wed] - 23:36

見てみよう!調べてみよう!イルカ・クジラ (ニューワイド学研の図鑑 観察ブック)見てみよう!調べてみよう!イルカ・クジラ (ニューワイド学研の図鑑 観察ブック)

学習研究社 2008-02
売り上げランキング : 315095

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


村山 司  監修


学研の観察図鑑。

イルカ・クジラの生態を 写真、イラストを用いて
わかりやすく説明されてあります。

写真もたくさんのっていますので
それだけでも つい熱心に見入ってしまいましたが
詳しくわかりやすい説明文がのっていますので
たくさんのことが学べました。

エサの取り方や どんな食べ方をするのか、
どんな歯をしているのか?
体つきや 仲間とのコミュニケーション方法、
日本のイルカ・クジラウォッチングポイントは
よく見られる時期・よく見られる種類・問い合わせ先も
のせてあります。

また 水族館にいるイルカたちのトレーニング方や
普段の生活の様子、
エサをどのくらい食べるか・・など
水族館の裏側のことも 紹介されてあります。


わたしの娘は、将来の夢のなかに
「イルカの飼育員」も有力候補に あがっているくらい
イルカが大好きです

娘のお茶碗はじめ、身の回りの日用品や文具、
部屋の飾り物など、イルカグッズも多く
以前 夫に イルカのいる水族館に連れていってもらったときは
大興奮!!!
そんな娘なので、この図鑑にもすぐ飛びつき夢中で読んでました

ちなみに 娘は バンドウイルカ(水族館でよく見かける種類だと思います)が
最も好きだとのことでした。

スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

しまった!うかつにご無沙汰している間にかなり更新しておられる!(そんなに空けたつもりはなかったのに(T_T))じゃがぽっくるにかなり反応しているのだが、いまさらなので・・。うぅ。
始業式、美人でよかったですね☆
私も小3のとき、美人の先生だったのでかなり感激した記憶があります。こうして大人になっても覚えてもらっているんだから、
美人はいろんなところで得です。はい。

イルカの調教師かぁ。名古屋にもイルカショーをする水族館があるけど、大変そうだよねぇ。前ドキュメンタリーしていたけど、泳げなきゃだめみたいだし。。。
でもイルカは触ってみたら、やっぱり優しい感じで私も好きです!頑張って♪

しーちゃんへ♪

いえいえ、私のほうこそご無沙汰続いちゃって申し訳ありませんでした。
かけもち役員もやっと終わり 気持ちのゆとりも
少しずつ芽生えてきた気がしてます♪
じゃがポックル、箱の中に小袋10個入ってて
ボランティア仲間のところに持っていったら大好評でした☆
コンビニで売ってるJagabee(カルビー)と似ていますが
作り方や材料など 違うそうですよ♪

息子は 自称 過去を振り返らない男で、
「昔のことは記憶にない」と えらそうに言いながら
学校で習った漢字も即座に忘れる子・・・・・
美人先生の授業は、これから少しでも記憶に焼き付けて
ほしいものですi-230

そうなの~v-356娘は泳ぎがあまり得意じゃないみたいで・・・
しーちゃんは イルカに触ったことがあるのね?!うらやましぃ~v-10

偶然,見つけました.
この図鑑の監修者です.
図鑑,読んでもらえて光栄です.

娘さんは今頃は中学生でしょうか.
夢に向かって頑張ってほしいです.
私も夢を抱き続けて,実現できたので.

村山先生

ありがとうございます!!
大感激しております!

娘は中学一年生になりました。
イルカ好きに ますます拍車がかかり夢の実現のために、
今からやれる事を娘なりに考えながら 日々 努力を惜しまず頑張っています。
娘にとっても 大変励みになるお言葉、本当にありがとうございましたv-352

村山です.
1箇所だけ大きな間違いをお知らせしておきます.
19ページの写真の上の段は「マイルカ」ではなく,「カマイルカ」の写真を載せてしまいました.(背びれの模様が鎌のようになっています)
娘さんが読まれるものですので,間違いがあってはいけませんから,お知らせしておきますね.(しばらく訂正は出ない予定なので)
下段は,マイルかの写真で合っています.

これからはイルカのほかに,その周囲のいろんな海の生物にも関心を持ってみると,海がもっと楽しくなると思います.

村山先生

お返事が遅くなってしまい申し訳ございませんv-436
ご親切に教えていただき本当にありがとうございます。
娘に伝えましたところ、早速そのページを確認し納得しておりましたv-291
そして 再度 村山先生からコメントいただけたことを大変喜んでおりました。

娘は 夏休み頃から、鴨川シーワールド&犬吠崎水族館を訪れたのをきっかけに
イルカはもちろんですが、他の海獣たちにも興味を抱くようになったそうです♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/675-8fe3e3f9

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
