*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > きつきつぎゅうぎゅう  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

きつきつぎゅうぎゅう

2008 - 04/06 [Sun] - 23:49

きつきつぎゅうぎゅうきつきつぎゅうぎゅう
ジューリア ドナルドソン Julia Donaldson Axel Scheffler

ほるぷ出版 1995-12
売り上げランキング : 471020

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1人暮らしのおばあさん。
住んでいる家が 狭くて困っています。
おばあさんは ものしりおじいさんに 愚痴を言いました。
「うちは せますぎるんですよ。
ものしりおじいさん、おちえを かしてもらえませんか。
なにしろ きつきつ ぎゅうぎゅうなんです」


ジューリア・ドナルドソン  文
アクセル・シェフラー  絵
ながくぼ れいこ  訳


声にだして読むと リズミカルな文を楽しめます♪
楽しくて つい納得もしちゃったストーリー。

うちが狭すぎると 愚痴をいうおばあさんに
ものしりおじいさんからの アドバイスとは・・・・・・???!!!


「めんどりを うちに いれてごらん」

なんとも不思議なことを言う ものしりおじいさん。
それでも おばあさんは 言うとおりにしてみました。

結果は・・・?
、、、う~ん、、効果ないみたいです・・・

おばあさんは また ものしりじいさんに相談します。
なにしろ きつきつ ぎゅうぎゅうなんです。

「やぎを うちに いれてごらん」

おかしなはなしだとは思いつつ、おばあさんは
言われるがまま、やぎを うちに入れました。

だけど・・・やっぱり効果ないような・・・

こうやって ものしりおじいさんは 少しずつ大きな動物を
うちに入れるよう アドバイスするのです。。

そして最終的には おばあさんも大満足でご機嫌に
見事 解決したということです。

ものしりおじいさん、なかなかやる!

感心しちゃった 楽しい一冊でした♪


スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ご無沙汰してます!
役員お疲れ様でした。
わたしもいつかはやらなければいけないのですが、やってしまえば、楽しめるようですね♪

我が家にもこれと似た話があります。
ユダヤ民話なのですが、狭い家に沢山家族が住んでいて、ラビ(ユダヤの法律家)に相談しに行って…
多分結末は同じだと思うのですがv-410
結構なるほどって思いました!

アテナさんへ♪

役員は、引き受けた直後は 不安もあったのですが
やっぱり同じ役員同士は 活動など集まりを重ねるうちに 顔見知りから仲のいい友になれるのが嬉しいです♪
アテナさんは 園のほうでも取りまとめ役等 励まれてきているので、きっと小学校でも大勢の仲間と役員を楽しめそうだなぁと予感してますv-344

そのユダヤ民話!とっても興味あります♪
ぜひぜひ読んでみたいです!!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/672-275fd1c6

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
