*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > 毛皮ひめ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

毛皮ひめ

2008 - 02/11 [Mon] - 01:57

毛皮ひめ

毛皮ひめ毛皮ひめ
シャーロット ハック 松井 るり子 アニタ ローベル

セーラー出版 1991-06
売り上げランキング : 514779

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

金髪の愛らしい お姫様がいました。
お父様はちっとも姫をかわいがってはくれず
寂しい思いをしていましたが、幸い うばが かわいがってくれて
料理や姫としてのお作法を教え、読み書きやダンスの先生も
つけてくれたので、姫は つよく賢い なんでも出来る姫に育ちました。
うばの死後、お父様は 銀貨欲しさに 鬼のような王に姫を嫁にやると
決めてしまいます。姫は嫌がりましたが 聞き入れてもらえません。
そこで姫は あることを思いつきました。
嫁入りのしたくで、太陽のような金、月のような銀、星のように輝く
3枚のドレス、そして国中の千種類のけものの毛皮を少しずつ集めて
つくった上着をそろえてほしいと頼みました。


シャーロット・ハック 文
アニタ・ローベル 絵
松井 るり子 訳

美しく賢いお姫様の 行動力に 脱帽です。

まず、最初のページの絵は、お墓に 黒い布がかかった棺が
運び込まれています。大勢の人々が 悲しみを浮かべ
祈っている者もいます。
お父様だと思われる国王は 後姿です。
そこから数歩離れたところに うばと思われる女性が
赤ちゃんを抱いて立っています。
この赤ちゃんが お姫様でしょうか。

そう・・・おはなしは 最初の絵から はじまっているようです。

王さまである お父様に 無理やり嫁ぎ先を決められ、
お姫様も 嫁入りのしたくで、無理難題を頼み
これで お父様に諦めてもらえるかと思いきや
王は すぐにしたくに取り掛かり、全て準備をしてしまいます。

「あしたは婚礼だ」

もう逃げるしかありません。
姫は、その夜 太陽と月と星のドレスを小さくたたみ
くるみのからに収めて お母様の形見の品を
二つ目の くるみのからにしまい、
三つ目のからに、大好きなスープの香味料を入れ
千枚皮の上着を着て、雪のふる闇のなかへ出て行きました。

千枚皮の上着を着たお姫様は、ずんぐりと かなり大柄に見えます
歩きつかれた姫は 木のうろの中で眠ってしまいました。

その後、、お姫様は 別のお城で 料理番の下働きになり
辛い仕事をする日々。

でも、お姫様は 持ってきたくるみの中に入っている物を
賢く使い、幸せになるのです。
美しく つよく 賢く なんでも出来るお姫様♪
ああ、見習っていかなきゃ!!

お姫様の変化の様子、心境が よく表現されてある絵で
とっても素敵でした♪
スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

お休みは満喫されましたか?雪が降ってそれどころでなかったかも。。。
この本、楽しそう!きっとハッピーエンドだもんねぇ。それがいいですよねぇ。
近頃、息子が昼寝をしないし、ご飯を食べてからそのままうとうと寝てしまうので、読み聞かせをしていない。。。ちょっとさびしい。。。
しかも、せっかく今日は起きていたのに、お父さんがいい!などといって母を見捨てたので、泣いておきます。。。よよよ。。。
連休になるとお父さん熱がでて、母はつまらないのですよ。nadeshikoさんちの息子さんはどうですか?

しーちゃんへ♪

連休中は 雪国にいました♪
大雪に慣れていない うちの子達は大はしゃぎで
雪まみれで遊んでましたよ。その後、娘は熱だしたけどi-229
それでも大満足してたそうです。

ハッピーエンドのおはなしって、読めばホッとできるし
やっぱりいいもんですね♪
うちの息子も、平日は 私にべったりですが
旦那のいる週末は お父さんの横を引っ付いて離れず・・・・(・・;)
子どもも 楽しい場を本能で見極めているのかなぁ???

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/650-9d206531

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
