*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 料理など.... > 娘のみそ汁  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

娘のみそ汁

2008 - 01/28 [Mon] - 23:24

娘が 小学校の家庭科調理実習で
みそ汁を みんなで作ったそうです。

そして 宿題として 家庭でも作ってみましょう!といわれたと
早速 作ってくれました♪

具は じゃがいもとさやえんどう。


以前 記事にてご紹介したことがありましたが

かつおぶし削りオカカ7型 12007かつおぶし削りオカカ7型 12007

愛工業
売り上げランキング : 13061

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
我が家で日々大活躍な オカカ7型で
息子と一緒に ひたすら削って かつおぶしを娘に渡し
あとは娘に 任せてみることにしました。

娘はキッチン、息子と私はリビングへ。


少しして、お茶でも飲もうと やかんで湯を沸かそうと
キッチンのコンロまで行くと・・・・・・

じゃがいもの皮むきを ルンルン気分♪で励む娘、
そして・・・鍋の中で私が見たものとは・・・!!!?
冷たい水の中で、昆布と かつおぶしが ゆ~らゆら
昆布は よしとして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おお、かつおぶしぃ。。。

聞いたところによれば、家庭科の授業では
にぼしでダシをとったそう。

そういえば・・・日々、娘には オカカ7型で 固形かつおを削ってもらっていましたが
それ以降は 私がさっさと料理に取り掛かるので、かつおぶしを どう活用するのか、
娘は あまり知らなかったのかもしれません。。
料理のお手伝いも、野菜の皮むき程度のところまででした。
家庭でも 常日頃から 一緒に教え学んでいくことの大切さを
反省とともに 噛み締めました。

ちょっと気落ち気味になりかけた娘を 励まし、料理再開!

じゃがいも投入したのはいいけれど、1分後には
「煮えた・か・なぁ?」と 竹串さして確認しだしたり、
じゃがいも投入の 数秒後には さやえんどう投入するスピーディーな娘ですが
1人で やろうとしてくれていることを ありがたいと思い、その場を離れました。


娘のみそ汁

完成! じゃがいもとさやえんどうのみそ汁です。

他の料理の彩り用に 茹でてあった さやえんどうものせると
見栄えも 華やかになりました。

「おいしい~♪」

・・・と、声を大にして 歓喜の叫び声をあげました。

娘は ご満悦!
きっと また近々 つくってくれることでしょう♪


スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おぉ!最近の記事は絵本以外のものが盛りだくさんではないですか!そして愉快だ。
このかつおぶし削り器、覚えてるよ~ わたしが、nadeshikoさんって、こんな人なんだ?と思った第1弾かも・・・(ふふふ)
上手にできてる!!すごい感動!!
私もおいしい気持ちになりました♪


西遊記の紙芝居を息子によんだら、とても喜んでいたよ。さると、かっぱと、ぶた。一応妖怪だと教えてみたが、妖怪ってなに??って顔してたけどね・・・。

娘ちゃまは、チェンシィと同じ5年生だっだよね?
チェンシィ達も、味噌汁作ってたよ。
先生が、「家の味を持ってきてください」と言ったので、我が家は「だしの素を・・・」と言ったらv-359だったので、実家の味で「煮干&昆布」だしで持って行きました。
でも、殆どの子が「だしの素」だったそうな。
オカカでだしとって行ったら、それこそスーパースターだわv-20
「オカカ7型」覚えてるよ~!!私も欲しいv-10
チェンシィ達は今、家庭科でミシンを練習してま~す。
娘ちゃま、リュックはもう作った?

娘さん、すごい!うちの長女も5年生から家庭科が始まるのを楽しみにしているようです。作ってもらうのって、余計に美味しいですよね♪

しーちゃんへ♪

オカカ7型、覚えてくれてましたか!v-411
嬉しい~♪♪♪
娘の前で 大絶賛していたら
「こんなに おいしいって言われると、また作りたくなっちゃう♪」と
ご満悦な様子でしたよv-391

西遊記の紙芝居、これは子どもにも喜ばれそう!

タリアさんへ♪

オカカ7型、覚えてくださっていて嬉しい!
これがあるから 我が家のかつおダシは継続していけるといっても
過言でない気がします。

リュック、以前作ってましたよ~!
裁縫道具も 布も 学校で購入しましたが、
最近のは 種類も多く、見栄えもいいものが多くて
選ぶのに とても迷った記憶があります。。。i-179

saboさんへ♪

家庭科で習ったことを 家庭でも実践してくれるのは
とても助かり嬉しいです♪
先日は アクリルたわしを編んできてました。
まだ上手に編めないと言ってましたが、
おかげで そのアクリルたわしで 食器も洗ってくれました。
家庭科の授業・・・母にも優しいです(^^ゞ

うちの娘も作ってくれました♪

やっぱりにぼしでダシをとったそうなので、
かつおぶしとこんぶでとるのを教えました。
今度煮干も買っておこうと思ったわ。
ちなみに、具はわかめと玉ねぎ。
おいしかったです♪
これからはどんどん作ってもらおう!

↓デルトラ読んでくれてありがとう。
けっきょく娘は全巻読んだよ~。
私は2部で挫折。
「あ、そ、ぼ」と「フェアリーショッピング」
という本は読んでみたいなぁと
思いました。

まとめて感想でごめんなさい!

saraへ♪

わかめもいいね!うちも次は わかめをお願いしようっと♪
小学校は にぼしダシとるところが多いのかしらね?

デルトラは第二部がもじすぐ読破♪
ストーリーの展開はやいから ハマるね~。
せっかくなので、いっそ第三部まで、読んじゃおうかと思ってます!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/636-4f146633

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
