*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > シーフカ・ブールカまほうの馬  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

シーフカ・ブールカまほうの馬

2008 - 01/25 [Fri] - 23:02

シーフカ・ブールカまほうの馬シーフカ・ブールカまほうの馬
Mikhail Aleksandrovich Bulatov Boris Diodorov 松谷 さやか

福音館書店 1997-09
売り上げランキング : 1281927

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あるところに、おじいさんの3人の息子がいました。
末の息子は みんなから“イワンのばか”と
呼ばれていました。
あるところに、おじいさんと その3人の息子が住んでいました。
末の息子は みんなから“イワンのばか”と呼ばれていました。


M・ブラートフ 再話
B・ディオードロフ 絵
松谷 さやか 訳

ロシアの昔話。
絵本の文のなかに“イワンのばか”という言葉がでてくるし、
あの知られたお話かと思いましたが、
読んでみると 内容は別のものだったみたいです。

おじいさんの見事な小麦畑が夜な夜な荒らされるようになり、
おじいさんは3人の息子に 順番に見張り番を頼みました。

一番上の息子、二番目の息子、共に 見張っているうちに
眠くなって 朝までぐっすり眠ってしまったようです。

三番目の息子、イワンは そっと見張りをし、
畑を荒らしていた馬を 捕まえました!!

その馬・・・ 銀色と金色の毛並みいい馬。
耳から煙、鼻からは炎が吹き出ています。。。
(絵で見ると インパクトあって 驚くかも♪)

その馬を 逃がしてやることから、イワンにも
だんだん運が向いてくるようです。

兄達に からかわれる言葉をいわれようが
それにめげずに 自分を見失わずに行動できるのはさすが♪

しばらくして、王さまの使者が、国中の町や村に
うるわしのエレーナ姫が、高い塔の窓辺に座っているので
その窓辺まで飛び上がって 姫の指から金の指輪をぬきとったものが
姫の婿に選ばれるであろう」という おふれをだしました。

イワンは あの馬を呼び、兄さんたちには言わずに
馬でお城へいったのです。そこから どうなっていくのか・・・・・。

最後まで おはなしの展開が気になって 読んでしまった本でした。




スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/633-79085de1

おだんごスープ

JUGEMテーマ:家庭 「おばあさんが しんだのでおじいさんはひとりぽっちになってしまいました」 冒頭の言葉にドキリとします。 絵からは愛する人を失った喪失感が伝わってきます。 けれどある日、おじいさんはおばあさんのスープが飲みたくなります。 そして

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
