*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > おばあちゃんのはねまくら  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おばあちゃんのはねまくら

2008 - 01/18 [Fri] - 23:30

おばあちゃんのはねまくらおばあちゃんのはねまくら
ローズ インペイ Rose Impey Robin Bell Corfield

評論社 1997-06
売り上げランキング : 916858

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サラは 大人たちの話が終わりそうもないことに飽き飽きしていた。
ママ、パパ、おじいちゃん、アランおじさんとシシーおばさんも
いつまでもしゃべったり、笑ったり、泣いたりしている。
サラのおばあちゃんは 病気でこの世を去ってしまった。
今は みんな悲しい顔になって、おばあちゃんの病気のことを話している。
サラは、弟のジェイクを連れて お庭で遊んでくることにした。
おじいちゃんとおばあちゃんの家のお庭は すぐ目の前。
庭の向こうには、レンガ造りの小屋があり、
ジェイクは その中へ・・・・・・。
サラも 中へ入り、窓の下で 真っ白な羽根をみつけた。

ローズ・インペイ 文
ロビン・ベル・コーフィールド 絵
佐藤見果夢 訳


寂しいような切ないような雰囲気を感じつつ
大切な思い出の美しさ、優しい絵が 心に染み入ってきました。

おばあちゃんは もうこの世にはいません。

ママが小さいときに、おばあちゃんが怒ったこと、
サラのことを とても優しいまなざしで見つめてくれたこと・・・

ママが見せてくれたアルバムには 生前のおばあちゃんの写真も
たくさんありました。

ジェイクが入ってしまった小屋は、物置小屋になっていました。
ジェイクは 手押し車の上で いつのまにか眠ってしまいました。

サラは、ふと見つけた 白く小さな羽根を拾い
そっと自分の鼻先にあててみます。

すると・・・ ママと おばあちゃんとサラの3人での
当時の出来事が 思い起こされました。

汚れてもいい服装で、羽根まくらを作ったこと、
小さな羽根がたくさん、ふわぁっと舞い上がったときの光景、

少女サラの心に、おばあちゃんとの思い出は
しっかりと残っていたのですね。

じんわりと 切なさと温かさが 広がっていく感覚になった絵本でした。




スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/626-19d70c5b

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
