*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日々のこと・・・ > 日本科学未来館  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

日本科学未来館

2008 - 01/14 [Mon] - 23:34

こども科学映像祭で 知人のお子さんが受賞式にでることになり
ご招待をうけて 日本科学未来館へ行ってきました。


いつもは 駐車場へ停め、まっすぐにフジテレビ方面へ歩き
ラーメン博物館で 昼食をとり、
フジテレビを見学し・・・というコースが当たり前になっていましたが
いつも逆方向に歩いていくと、新たな発見に出会えた気持ちです♪

日本未来科学館

とても楽しいところでした♪
子どもから大人まで学び楽しめるところだと思います。
科学好きなお子さんは喜びそう~

館長は 毛利 衛さんです。


さて、映像祭の上映をみてきましたが
どれも 素晴らしい内容で 驚きました!
この上映会は 一日限りらしいのですが
なんだか もったいない気がします。


小学生、中学生部門があるのですが
それぞれ7~10分間の映像で
子どもが研究した事柄に 自分で仮説をたててみたり
実験を行っている様子や観察したことをまとめてあったり・・・
順序よく わかりやすいように説明されている映像です。
まず 目のつけどころがすごい!!!

上映を見ながら なるほどぉ~!と 大きくうなずきながら
たくさん学ばせてもらえた気分です。

科学って 今まで抱いていたイメージよりも
もっと興味深く、もっと楽しいものだったんだと
まさに 目からウロコ。

そして、これらの作品を ここまで完成させるには・・・・と
思ったとき、子ども達の熱意に感動しました。

感心しながら、隣を見れば
息子が スヤスヤ夢の国・・・・・・・
小学2年生には まだ難しかったのかも、、。
ここで 興味深げに 食い入るように見ている子なら
数年後の息子にも ついつい期待しちゃいそうなものですが、、、

上映を見た後は 館内を見学し
セラピーロボや、あの有名な白いロボット、ASIMOにも会ってきました♪
テレビでしか見たことがなかった あの走りっぷりを 見てきました。

その後、おなかが空いて
やはり ラーメン博物館でラーメンを食べ
フジテレビを見学して帰ってきました。。

息子の目が輝いていたのは、ラーメンの写真を見たとき・・・。
うーん、、息子らしいなぁ(^_^;)




スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

はは、ラーメン・・・
確かに難しいよね、毛利さんだもん。
わたしもトランペットをふくロボットを始めてみたときはほんとに感動しました。でも息子は世の中不思議が多すぎて、きっとロボットがラッパ吹いても特に不思議なわけじゃなさそうでした。
息子君はどんなふうに感じたのかなぁ。。。

しーちゃんへ♪

トランペットを吹くロボット!?v-405すごい!
見たい見たいっ!!
子どもの頃、いつか こんなロボットがv-352って
思い描いていた空想が 少しずつ現実となっていくのが
なんだかワクワクしちゃって・・♪
息子は ASIMOには喜んでたと思います。
帰宅後、あの小走りを真似てたのでi-229
息子なりに いい思い出となってくれてたら嬉しいです。
でも 私が一番喜んでたかも・・・・v-398

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/622-f723ecaa

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
