*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > 雪の女王  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

雪の女王

2007 - 12/31 [Mon] - 23:17

雪の女王

ある大きな町に ふたりの貧しい子どもがすんでいました。
ふたりは まるで本当の兄妹のように仲良し。
男の子はカイ、女の子はゲルダ、といいました。
ある日のこと、カイは 広場で そり遊びをしていました。
荷馬車の後ろに 自分のそりを結びつけて一緒にくっついて走ることを
楽しんでいましたが、ある大きな白いそりに結びつけたところ
そのまま 大きな白いそりは走り・・・連れられてきたところは・・・・・。


ハンス・C・アンデルセン 原作
ナオミ・ルイス 文
エロール・ル・カイン 絵
うつみ よしこ 訳

少し前に 北海道で見た大雪が まだ印象深く残っています。
そんなこともあり、
今年最後の記事には「雪の女王」にしたいと思っていました。

「雪の女王」の本は たくさんあり、いろいろ迷いましたが
今回は エロール・ル・カインの素晴らしい絵を
年末に しっとり堪能したかったので、こちらを記事に選びました。

カイが 初めて雪の女王と対面した場面の絵や、
後半の 宮殿内にいる雪の女王の絵も
うっとりするくらい綺麗で 雪の女王の表情からも
氷の冷たさが伝わってくるかのようです!

こんな素敵な場面が もしもカレンダーになっていたら
すごーく欲しいです♪

雪の女王のおはなしは 少し長いのですが
そこは さすがアンデルセンだけあり
読み応えあるお話です。

ゲルダがカイを探しにいく場面は
ついつい応援したくなります



スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

明けましておめでとうございますv-353
今年もよろしくお願いいたします。

我が家にもこの絵本ありますv-222
雪の女王といったら、エロール・ル・カインですよね、やっぱり!!
今の季節に読んでおきたい1冊です。

へんしんプレゼントも購入しました。
ここに出てくるプレゼントってほとんど食べ物ばかりでしたねv-410

アテナさんへ♪

あけましておめでとうございますv-457
私こそ、今年もよろしくお願いします♪

嬉しいです!一年前・・2006年の大晦日に
「赤ずきん」の記事でいただいたコメントを思い出し
アテナさんは こちらの「雪の女王」も お持ちかも?と
思いつつ、記事に取り組んでいました♪
読み応えあるお話で、読み聞かせすると 少々声枯れしましたが
やっぱり素敵な絵を 年の最後に見ておきたいですよねv-290

へんしんプレゼント、まだ気が早いのですが
今年のクリスマス時期にでも、地元のおはなし会などで
読んでもらえると楽しそうだなぁ♪と ちょっと楽しみにしちゃってますv-344

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/608-08b9c25f

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
