*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > 教室はまちがうところだ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

教室はまちがうところだ

2007 - 12/05 [Wed] - 23:58

教室はまちがうところだ教室はまちがうところだ
蒔田 晋治

子どもの未来社 2004-04
売り上げランキング : 2373

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

教室は まちがうところだ
みんな どしどし手をあげて
まちがった意見を言おうじゃないか
まちがった答えを言おうじゃないか


蒔田晋治 作
長谷川知子 絵

勇気や元気のパワーが ぎっしり詰まっている絵本。

表紙絵から伝わってくる 先生の おおらかな心と優しさ!
子ども達の表情も 明るく元気♪

素敵な 心に染み入るようなフレーズ、
いつまでも覚えておきたい言葉など 随所にみられ
できることなら全文 覚えていたいほどでした。

大勢の前で 発言すること。。
全く躊躇ない子もいると思いますし
緊張しちゃう子だっていると思います。

1学期末の娘クラスの懇談会時に 担任の先生が
「確実に正解だと自信がないと 手をあげる子が少なくなっていますと
おっしゃっていました。

例えば、授業中・・・辞書などをひいて 言葉の意味を答えるという
質問であれば、ほぼ全員が手をあげますが
「・・・について、どう考えますか?」のような質問内容だと
子どもは 自分の考えが正解かどうか・・?と自信がもてないみたいで
手をあげる子は 随分少なくなるそうです。
子どもの性格等によっても 個人差はあるかと思いますが
うちの娘も 確実狙いで発言するタイプなようです

娘が低学年の頃の授業参観で、
娘が先生にさされて、起立し、イスも丁寧に机下にしまい・・・

堂々と「忘れました!
あっけらかんと言ってた 当時が とても懐かしい気がします

そんな娘も、学校で この絵本を読んだことがあるそうで
「いい絵本だよね~!この前、勇気だして手をあげて答えたよ。」と
報告してくれました。
担任の先生が「間違ってもいいんですよ。」と いってくれたそうで
娘は 自分の考えを述べてみようと思ったそうです。

その話を娘から聞いたとき、この絵本に登場する先生のことを
思い出しました。
「はじめから うまいこと 言えるはずないんだ
はじめから 答えが あたるはずないんだ」

そう・・教室はまちがうところ
安心して 発言できる環境では 子どもも勇気の一歩を
踏み出せる気がします。




スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

コレ3年生で読んだみたいよ~。
この先生が、担任の先生にそっくり!なんだって。
フイフゥもようやく最近道徳や国語でも手を挙げられるようになったみたい。
最近まで、答えがはっきりしている算数しか手を挙げられなかったんだけどね・・・。
答えが「あたるv-63」という所が、なんだか面白いわよね~v-408

タリアさんへ♪

小学生に オススメな絵本ですよね♪
私も“答えがあたる”、楽しい描写だと思いました!
先生の大きな心も 見ていて
とても勇気をもらった気がします。
うちの子達も なかなか発言が似苦手だったようです。
ちょっとずつ、努力しながら頑張ります!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/582-62eacdc2

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
