*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > いたずらゴブリンのしろ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

いたずらゴブリンのしろ

2007 - 11/24 [Sat] - 14:32

いたずらゴブリンのしろいたずらゴブリンのしろ
青山 邦彦

フレーベル館 2007-10
売り上げランキング : 443083

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あるところに小さな国がありました。その隣の国は戦争好きな国で
次々と まわりの国に攻め込んでは、領土を広げています。
小さな国の王様は、見通しのいい丘に城を建てて敵国の攻撃に備えることにしました。
でも、工事は なかなか進まず 王様は焦っています。
ところが ある朝・・・・・・突然 城が完成していたのです!


青山邦彦 作・絵

過去記事にて ご紹介しました
「ドワーフじいさんのいえづくり」「おおきなやかたのものがたり」
青山邦彦さんの作品です。
建築設計を経験された青山さんならではの 建物の絵は
気持ちもワクワクしながら 見入ってしまいます

一夜にして完成した 立派なお城。
お城の絵を見ただけで心躍ります!
一夜にして完成した城など、王様は 気味が悪いと思いましたが、
とりあえず 新しい城に住むことにしました。

とても しっかりと出来ていた城ですが、
城のなかでは おかしなことばかり起きるようになったのです。

食べ物や飲み物、いろいろな物が どんどんなくなっていくのでした。
それは お城に住むゴブリンの仕業。

王様の部屋、大広間、台所・・・と、それぞれのページの絵を
よく見ると、隠れているゴブリンを あちこち発見できると思います。

娘は 大興奮しながら、「いたいた!!」「ここにも~!!」と
夢中で ゴブリンたちを探して喜んでいました。
この ゴブリンたちが あちこち隠れている様子が
子ども心をくすぐるのかもしれませんね

もともと、このお城が建っていた丘は
ゴブリンが住んでいたそうです。
王様は、城に住みついたゴブリンが、
いつかは 自分達を追い出すのではないかと心配になります。

そんなとき、突然 隣の国が攻めてきて・・・・・・
小さな国、大ピンチ!!!

ストーリーも絵も 両方 とっても堪能できました♪





スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/571-a429d09e

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
