*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > 魔術師アブドゥル・ガサツィの庭園  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

魔術師アブドゥル・ガサツィの庭園

2007 - 11/13 [Tue] - 15:43

魔術師アブドゥル・ガサツィの庭園魔術師アブドゥル・ガサツィの庭園
Chris Van Allsburg 村上 春樹

あすなろ書房 2005-09
売り上げランキング : 18350

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ミス・ヘスターは 近所の アラン少年に 飼い犬フリッツとの留守番と
午後になったら散歩に連れていくよう頼み、でかけていきました。
しばらくして、アランは 犬のフリッツを散歩へ連れていきます。
フリッツは 紐につながれると、アランを引きずるようにして
家の外へ飛びだしました。
歩いていくと、白い橋があり アランはフリッツに引っぱられながら
橋を渡り、しばらく行ったところで アランは注意書きの札があり、
「ぜったいに、なにがあっても、犬を庭園の中に入れてはいけません」と
書いてありました。
その下に「引退した魔術師・アブドゥル・ガサツィ」と名前があります。
ところが、フリッツが 首輪から抜け出してしまい、
ものすごい勢いで戸口をかけぬけ 中に入ってしまいました。


C.V.オールズバーグ 絵と文
村上 春樹 訳

表紙画から大変魅力的な絵本です。

「ぜったいに、なにがあっても、犬を庭園の中に入れてはいけません」。。

それなのに フリッツは首輪が抜けて 中へ走っていってしまいました。
これは アラン少年からしてみれば さぞ焦ったことでしょう、、。

犬が庭園に入ると どうなっちゃうの?
庭園には何があるの?
魔術師 アブドゥル・ガサツィとは 何者??

・・・と、気づけば いろいろ興味がわいていました。

アラン少年と 元 魔術師のアブドゥル・ガサツィとの
対面の場面は みていて ドキドキしてしまったほど
ぐいぐいと絵本の世界に引き込まれました。
アブドゥル・ガサツィ・・・・すごい存在感、、、。
威圧的に感じられるアブドゥル・ガサツィの絵が
ますます アランの気持ちが 伝わってくるかのような
じんわり、じんわりと緊張感がわいてきました。

ラストは ほっとしたかと思いきや
ドキッとくるオチもあり、
オールズバーグの世界が 気になってしまいます♪




スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

興味津々・・
犬を入れるとどうなるの!!!???
気になる(笑)
表紙絵を見たときからすごーく惹かれちゃいました。
これは読みたいね。探してみよ!!でも近所の図書館では見かけないなぁ・・

@みかづきさんへ♪

ホント、表紙から惹かれちゃいますよね♪
ジュマンジの表紙ももちろん、
こちらも表紙見て、手にとらずにはいられない絵本だと思いますi-237
モノクロの絵が 臨場感たっぷりで
読めば読むほど オールズバーグ氏すごいっ!!と
のめりこんじゃいましたi-179
図書館にあるといいね~i-178

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/560-ab330f3b

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
