*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > おおかみのこがはしってきて  


-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おおかみのこがはしってきて

2007 - 11/06 [Tue] - 20:59

おおかみのこがはしってきて (北の大地の物語)おおかみのこがはしってきて (北の大地の物語)
寮 美千子

パロル舎 1999-03
売り上げランキング : 431329

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちいさな おおかみのこが走ってきて、氷の上で つるんと転んだ。
ねえ どうして 転んだの?
それはね 氷が えらいからだよ。おおかみよりも ずうっとね。
でも 氷は とけちゃうよ。ねえ どうして?
それはね おひさまが えらいからだよ。氷よりも ずうっとね。
でも おひさまは 雲の向こうに 隠れるよ。ねえ どうして?


寮 美千子 文
小林 敏也 画

企画・監修/十勝環境ラボトリー

アイヌの民話をもとにつくられた絵本で
アイヌの父と子の会話で おはなしは進みます。

子どもが「ねえ どうして・・・」の問いに対し
お父さんが「それはね ○○が えらいからだよ。」と
優しいまなざしとともに答えていきます。

そして 子どもは 更に更に 質問を続けていくのです。

それらの質問は 壮大な自然と関連づいているように感じ
大きなサイクルを 近いところから少しずつ見て考えている気持ちでした。

おおかみよりも 氷が えらくて
氷よりも おひさまが えらくて
おひさまよりも 雲が えらくて・・・・・・
一番 えらいのは 一体???

絵も アイヌの親子の顔は最小限。
見開きページの左下 隅に 子どもの顔があり、
右上の隅には お父さんの顔。
お互い 見つめあいながら会話しています。

その表情。ちょっと笑みがかったいたり怒っていたり悲しんでいたり・・・
ページをめくるごとに、子どもの表情の変化に気づくかと思います。
そして 子どもからの問いに対し お父さんの表情にも違いがでてきます。

読んで・・・ 今までに 子ども達から 本当にたくさんの質問うけてきたなぁと
あれこれ思い出し 懐かしさも感じました。

シンプルですが 印象深かった一冊でした。



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/553-b464a618

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
