*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > ジュマンジ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ジュマンジ

2007 - 10/24 [Wed] - 00:52

ジュマンジジュマンジ
クリス・ヴァン・オールズバーグ 辺見 まさなお Chris Van Allsburg

ほるぷ出版 1984-07
売り上げランキング : 47370

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ピーターとジュディは 公園の木の根元に 細長い箱があるのを
見つけました。それは「ジュマンジ ― ジャングル探検ゲーム」。
2人は 家に持ち帰り、早速遊んでみることにしました。
まず、注意書きを読みます。特に大きな文字で書かれてあったのが
とても大事なこと。いったんこのゲームをはじめたら、
だれかがジュマンジにつかないかぎり、
ゲームはぜったいにおわりません
でした。
最初はピーターから。サイコロをふり、七がでました。
コマを七つ進めます。「ライオンがおそってきた。二コマ戻る」。
・・・なぜか ジュディは とても怖がったような顔をしています。
「そーっと、そーっとうしろを見て」ジュディがいいました。
ピーターはゆっくり振り返ると、、、
なんとピアノの上にライオンがいて、ピーターを にらみながら
舌なめずりをしていたのです。


クリス・バン・オールスバーグ 作
へんみ まさなお 訳

映画化された「ジュマンジ」の原作です。
ロビン・ウィリアムスの演技が光ってましたね♪

誰かがゴールしない限り 終わらない すごろくゲーム。
しかも 実際に近くにいたら、すごーくおそろしいであろう動物が
わんさか登場するし、家の中に雨は降るしで大変です!

ピーターとジュディは、大変なゲームを始めてしまったことに
気づきますが、ここでやめられません!
誰かが ジュマンジに つかない限り
このゲームは終わらないのです!

次から次へとの展開は、こちらまで 手に汗握る緊迫感。

ああ、ハラハラ ドキドキ!!!!
だからこそ魅了されてしまうのかも・・・・?

モノクロ画から その気迫さ伝わり
絵と ストーリーに ぐいぐいと引き込まれていくかのよう。
いっそうリアルに感じさせられました。

ちょっと ドキッと不安さあるラストも
余韻がのこり とっても堪能できる一冊だと思います。

スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

先日ケーブルTVでジュマンジをやっていて、子供たちは初めて観ました。
最初は怖がっていたのに、最後まで息子も娘も見ていましたよ~。
これに原作があるって知らなかった!!!
こんなゲームあったら怖いよね。
落ちていても絶対に拾わないぞ~!!!!

↓息子くん、「し」から考えて寝室にしたのね。
なんか子供の発想って笑えるよね~。たしかに家の中で「し」のつくものって・・・
「しごと部屋」(旦那さんの部屋!?)
「しらない人の部屋」(開けたらジュマンジの世界!?)
くだらないことしか思いつかない(爆)
・・・やっぱり「しんしつ」だね♪

お久しぶりです。(o*。_。)
ジュマンジ!このリアルな絵も大好きです。私は、こちらの本が始めで、その後、TVで映画を見ました。このくらいの内容なら、子供も見れそうだけど、怖がるかも!以前、ハリポタの映画のCMで、ふくろうかコウモリ?が飛ぶシーンを見ただけで、「怖い!」と言っていましたから・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

@みかづきさんへ♪

映画も 迫力あってよかったよね~v-291
終盤あたり、ロビン・ウィリアムスの
「ジュマ~ンジ?」(こんな言い方だった記憶がi-229)が印象的で♪
こんなゲームがもし落ちてたら・・・
うちの息子は拾ってきちゃいそう、、、i-230

「しらない人の部屋」の言葉に・・・1人で含み笑いが止まらなくなっちゃって、、、v-408
あれから、「しんしつ」の「ん」の縦棒が1本取れちゃって
「し~しつ」みたいな文字になっちゃいましたi-229
記事にしといてよかったです^^;

saboさんへ♪

ハリポタ映画・・・じゃなく、映画のCMで??!かわいいぃ~v-411
うちの近くでは 夕方ごろ、コウモリが飛んでるのを 見ることが多いけど、
息子は「血を吸われるんでしょ?!!吸血鬼の部下なんだよね??!!」と
よく怯えてます・・・i-229

絵本は モノクロ画ならではの 印象感がぐっとわいてきて
やっぱりオールスバーグ様ってすごいっ!!と猛烈に感じます。。
ここから あの映画が完成する パワーとイメージ感もすごいですよね~v-291

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/540-2a1e6e66

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
