*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日々のこと・・・ > 児童館おはなし会  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

児童館おはなし会

2007 - 10/19 [Fri] - 21:42

小学校のおはなし会に続き
児童館のおはなし会で伴奏してきました。
未就学児の子とお母さんが たくさん集まってくれました


最初にエプロンシアター「うさぎとかめ」。
おはなしの最初と途中、そして最後に もしもしカメの曲演奏。
うさぎ・カメの それぞれの場面では テンポを変えてみました。

次は「ないないクレヨン」を歌いながらパネルシアター。
子ども達の反応も良く、楽しんでくれていました♪

そして「はるなつあきふゆ」という親子一緒にできる手遊び。
お子さんと向かい合って出来るので、
ご自宅でも遊んでくれると嬉しいなぁと思いました♪

そしてパネルです。
もぐらのおじさんの かけ声が ツボにはまった子がいて
登場のたびに ケラケラと楽しそうに笑ってくれていました

観客席には 若~いお母さんがたくさん集まってくれました。
とても協力的に見ていてくださり、途中 自分の子に
「なんだろうねぇ~?」など話しかけ、子どもは大きな声で
「○○ー!!」など答えてくれたりし、嬉しかった♪

最初の頃は 座っていられず 歩き回る子や、号泣する子など
子どもはさまざまですが、それに懲りずに通ってくれるお母さん、
心からエールをおくりたい気持ちです!

読み聞かせボランティア活動で
あちこちの児童館、公民館、小学校、老人施設などの場で
おはなし会を経験してきましたが、
いつも 静かに座って聞き入ってくれているとは限りません。
でも、それでもいいのだと おはなし会の大ベテラン先輩は言っていました。

おはなし会回数を重ねていくにつれ、
通ってくれる子どもは ここでは おはなしをしてくれる、という ことを
なんとなくでも徐々に感じとってくれるのか、
気づけば 座って耳を傾けていた子、
ノリノリで喜んでくれていた子、が 多くなるのを感じます。
一人一人の成長を 見られるのは このボランティアの醍醐味かも?


スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

お話会お疲れ様です。
そうですね。
小さい子ってずっと座っていてくれるわけじゃないですよね。
わたしは小学生にした読んだことがないので、皆座って聞いてくれていますが、皆にこのお話をわかってもらわないほうがいいと言われたことがあります。
一人でも食いついている子がいれば、その子に読んでいる思えばいいとも言われました。
千差万別、同じ兄弟でも好みも違いますしね。
お互い読み聞かせ頑張りましょう!!

アテナさんへ♪

「絵」に興味を示し、前までトコトコ歩いてきて 絵に触れたがる子もいたり
ベビーベッドに寝かされている下の赤ちゃんいたりもするので
最後まで静かに座って、、というのは なかなか難しいですが
アテナさんのおっしゃるとおり、1人食いついてくれる子がいると
そこから励ましをもらえてるかの気持ちにもなれますね~♪v-291
おはなし会後半では 会場がザワザワしているなかでの読み聞かせも
ありましたが、懲りずに活動をしていくなかで 見えてくるものもあるだろうと
あまり凹まずに 取り組み、自分が楽しめるくらいの感覚でいければとv-344
アテナさんの季節感ある絵本セレクト記事、読み聞かせ活動は
とっても参考になってます♪ハロウィンのご報告も待ち遠しい!!!v-411

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/535-43e1ca54

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
