*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 児童書 > しっぽ!  


-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

しっぽ!

2007 - 10/14 [Sun] - 23:54

しっぽ! (新しい日本の幼年童話)しっぽ! (新しい日本の幼年童話)
竹下 文子 長野 ともこ

学習研究社 2007-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

朝 起きたら、ぼくのおしりに しっぽが はえていた!
りすみたいな こげ茶色の大きなしっぽ。
どうやら この しっぽ、ぼくには ちゃんと見えるけど
おかあさんには 見えないらしい。
こんな しっぽをつけて 学校に行きたくない。
まいったなあ、ほんとに。


竹下文子 作
長野ともこ 絵

小学校低学年らしいなぁ~♪と
にこやかに感じながら読みました。
後で考えれば たいしたことじゃなかったかもしれないけれど
そのときは とても重要だと思って 意地を張っちゃったり
後で思い出すと 当時の感覚がよみがえってきたりして・・・

主人公は サッカー大好きな 男の子。
ランドセルに付けてる小さなサッカーボールを見ても
サッカー好きが うかがえそうですね♪

もし、自分のおしりに りすの尻尾がはえたら・・・?
なんか、重そうで 歩きにくそう

おかあさんには このしっぽは見えないし、
仕方ないので 学校へ でかけていきます。

外を歩いていると・・・??!!!
全員では ないけれど、他にも しっぽをつけてる人は いました!
いえ、しっぽだけではなく、鹿のツノをつけた人もいたり・・・。
それらの人たちは 皆それぞれ なんとなく困ったような顔をしたり
黙って下を向いたりしています。

ところで・・・どうして しっぽは はえたのでしょう?
なにか原因があるんじゃないか、と 男の子は前の日に
何か普段と変わったことは なかったか、考えます。

そういえば、、あったのです!普段とは違うことが!!
さあ、何があったのでしょう??

読んだあと、心地のいい 爽やかさを感じられた一冊です♪



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/530-2771e0c7

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
