*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ずかん > 魚  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

2007 - 10/08 [Mon] - 23:58

魚 (ニューワイド学研の図鑑)魚 (ニューワイド学研の図鑑)
沖山 宗雄

学習研究社 2006-06
売り上げランキング : 4122

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「来週・・魚についての図鑑などを持ってきてください」と
息子の担任の先生が 教室でおっしゃっていたそうで、
週末に図書館で借りてこよう!と思っていたのですが
今週末は激務におわれ、気づけば もう既に図書館は閉館後の時間
ちょっと迷いましたが
この機会に 一冊購入することにしました。


『どうぶつの森』で釣った魚も いろいろ登場しているので
子どもにとっては興味と関心でる本だったようです♪

写真がいっぱいで、サメのなかま、ウナギのなかま・・・など
仲間ごとに 子どもも見やすいかと思います。

パラパラと見ながらも、途中で
「あ!これは(前に おじいちゃんと)釣ったことある魚だ!」と
その名前を確認し、喜んでいたり・・・♪
キレイな魚を見れば「これ、飼いたいなぁ。。」と
つぶやかれたり・・・・

数年前、娘の誕生日に
実家の母から 昆虫図鑑をプレゼントされたことがありました。

娘は とても嬉しかったようで
時間あれば いつも熱心にながめていました。

その後、庭木に ついてた虫の名前も
見事当てられたので、昆虫図鑑・・・すごい、、と
当時は 感心していたものです。

この 魚図鑑も たまに、興味もってパラパラ・・・と
見てくれれば嬉しいなぁ~と感じました。



スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

意外な本が紹介されていてかなりびっくりしました!
私も最近図鑑を与えてみたいと思っているのですが、どうしても乗り物ばかりで・・・。ようやく少し昆虫が好きとか言い出したので、ちょっと昆虫図鑑でもクリスマスにでも(遠!)
図鑑みてる子供って賢そうだよね。(←最近、賢いことに興味あり)
今朝、あの「おじさんのかさ」がNHKでやってましたよ!なんだかあの本みるとnadeshikoさんをおもいだしちゃいます。
「雨がふったらぴっちゃんちゃん・・・」のくだりがイントネーションが自分とぜんぜん違ってました。読む人によって、絵本って違う雰囲気になりますねぇ。

しーちゃんへ♪

夫に「え?ホントに買うの?使う??」と しつこく聞かれつつ
「昆虫図鑑は すごく活用してるよ!(娘が・・・だけどi-229)」と
買っちゃいました♪写真でのってるので リアルに感じる部分もありますが
息子も喜んでましたよi-179
「おじさんのかさ」??!まだ記事にしたことなかったと思うけど
私を連想してくれるのは どこらへんだろう??
も、、もしかして・・・「おじさん」????v-405v-356

『図鑑』って見だすと止まらなかったりしません???
当初の目的からどんどん離れて行っちゃう事もしばしば・・
まぁそんな寄り道も雑学の勉強になるかな・・なんてことも思うんだけど、あまりも目的が達成されないと、どうなんだろう・・と。
持っていてソンはないので、図鑑は重宝するよね!!

ふふふ、「おじさんとかさ」
私好きよ♪
でもnadeshikoさんは連想しないけど(笑)
佐野さんの絵本大好きですから☆
NHKでやっているとは知らなかった!!!

ややこしいお願い聞いてくださってありがとうございましたv-402
どうして上手くリンク出来なかったのだろう・・・。
我が家の図鑑は山渓の『日本の海水魚』ずっと図書館で借りてたんだけど、あまりに借りすぎなので、とうとう今年買いました。
面白いのに、『幼魚ガイドブック 瀬能 宏 (著), 吉野 雄輔 (著) 』という本があります。
魚って大人と子供で全く姿や色が異なるものもあるの。
可愛い赤ちゃんばっかり載っていて、とっても素敵よ~。
図書館にあったら、是非手にとって見てくださいね。

@みかづきさんへ♪

学校では「調べ学習」の目的で使うみたいだけど
この機会に家に一冊あってもいいかなぁ~なんて思って♪
さほど大きな期待はしてないけどi-229見て関心や興味もってくれれば
買って損はなかったと思えるしねi-179
今のところ「どうぶつの森」で釣った魚が図鑑にあると
喜んでる程度なのでi-230なんともいえませんが・・・・・i-229

私もNHKでやってるの、知らなかったですi-201

タリアさんへ♪

いえいえ、気持ちがすごく嬉しかったですよ~♪
チェンシィくんとこの図鑑も、すごく充実してきてて驚きました!
実際、実物を見ているんだもんね、すごいっ!!
ホント、魚は子どもから大人になるまで、成長すれば
呼び名も変わるのを思うと、やっぱり姿も変わってるもんなぁと
あらためて感じました。本、探してみるね!
夫は海育ちなので、子どもの頃から釣りも経験し
少し魚のことも知ってるみたいだけど
子ども達と私は まだまだだなぁ、、ってi-229
私もお魚図鑑を活用しよう!って思いました♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/524-5885b8c8

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
