*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > トイレせんちょう  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

トイレせんちょう

2007 - 10/05 [Fri] - 23:58

トイレせんちょう (わくわくメルヘンシリーズ)トイレせんちょう (わくわくメルヘンシリーズ)
片平 直樹 松成 真理子

フレーベル館 2007-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あるひ、トイレをノックしないであけたら、
おかしな おじさんが立っていた。
「ちゃんと とびらを ノックしろ!」と怒られた。
また別の日に、水を流さないでトイレを出ようとしたら
あの おじさんが まちかまえていた。
「おしっこしたら、ちゃんと ながせ!」
また 怒られてしまった。


片平直樹 作
松成真理子 絵

トイレで怒ってくる 小さな小さな おじさん、
トイレの便座 蓋の上に ちょこんと立ってて
マナーが悪いと 叱ってきます。

びっくりした男の子が お母さんを連れて
トイレに戻ったけど、そのときには誰もいません。

男の子のマナーが悪いときに現れるようです。

さらに次の日、手を洗わないで トイレを出ようとしたら・・・
「3度目は 許さん!」と あのおじさんの声。。。

たちまち水がわきだし、押し寄せてきて・・・・・

そのときに はじめて自己紹介するおじさん。
「わしは トイレせんちょう。
トイレの きまりを まもらん やつは ゆるさん!」
・・・おじさん、タイトルと見た目から
なんとなく感じてはいたけど、
やっぱり 船長さんだったのね。
それにしても「トイレせんちょう」って すごい名前だ・・・

男の子だけが 叱られるのかと思いきや
トイレせんちょうは 他の人にだって 叱ります!
そう、、トイレの決まりを守らんやつには厳しいのです!!

ほんわかと優しい絵なので、トイレ船長のインパクトは抜群です!
トイレ船長・・・ただ叱っている人ではなく
トイレの決まりを守る人には ちゃんと認めてくれるところが好き♪

いい意味で メリハリ感じられる大人は 尊敬します。
叱ることは叱り、いいところは褒める。
トイレを使用するのは家庭だけでは ありませんよね♪
よそに行っても きちんとマナー守れる子でいてくれればと
思います


スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

トイレって、船・・・

だったんだぁ・・・v-408
我が子たちの学校のトイレは最近リニューアルされました。
新しいトイレも、マナーの悪いお子チャマたちのせいで、あっという間に汚くなって・・・。
私が役員の時に、男子便器の「ターゲットシール」を提案したんだけど、通らなかったi-229テントウ虫の絵にオシッコが当たると色が変るシールなんだ。楽しそうなんだけどなぁ・・・。こういうジョークって判ってくれる人と腹が立つ人がいるみたいで。難しいわ・・・i-235
nadeshikoさんなら、賛成!!って言ってくれそうだけどv-392

タリアさんへ♪

あはははは!!!v-408
「ターゲットシールって??!!」と 気になって 検索しちゃったら、
いろんなターゲットシールが見つかって
なんて楽しいのぉ???!v-10と大喜びしつつ爆笑♪
そう!的があると射止めたくなるのが心理かもね(笑)!
炎の絵のがあって、あれに当てれば消火できるってことかなぁと
1人で含み笑いをしちゃってましたi-229
家庭用のがもしもあれば、うちの息子&旦那用に欲しいくらいですi-236

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/521-9eb6934e

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
