*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > ぼくのかわいくないいもうと  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ぼくのかわいくないいもうと

2007 - 10/04 [Thu] - 23:54

ぼくのかわいくないいもうと (絵本のおもちゃばこ)ぼくのかわいくないいもうと (絵本のおもちゃばこ)
浜田 桂子

ポプラ社 2005-09
売り上げランキング : 267259

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ぼくは 2年1組、はやし こうた。
ぼくの妹は 1年3組、まほ っていう名前。
最悪なことに教室がとなり。
休み時間になると とんできて・・・・・
おにいちゃーん
すごい おしゃべり!
すごい でしゃばり!
もう いやだ。
もう いやだ。


浜田 桂子 作

これは おもしろかったぁ!
年の近い弟や妹がいると 共感できる お兄ちゃんお姉ちゃんも
いるんじゃないかな♪って 楽しみながら読みました。

うちは 3つ違いの姉弟ですが
小学5年の娘も「あるあるぅ~!恥ずかしいなぁって思うこと」と
ときには うなずき、ときには笑いながら
聞き入り、その後 自分でも黙読していました♪

妹の まほちゃんにとっては 自慢のお兄ちゃんみたい
お兄ちゃんの教室に お友達を連れてきて
壁に貼ってある お兄ちゃんの絵を指差し
大きな声で・・・・

これがおにいちゃんのえだよ
いちばーんじょうずでしょ


ダッシュで 教室から逃げ去るお兄ちゃん!
・・・うん、ちょっと気持ち わかる気がする・・・

校長先生を つかまえて

ねえこうちょうせんせいわたしが
いちねんせいになったからおにいちゃん
にねんせいになれたの


学校では お兄ちゃんを見かけるたびに
大きな声で 呼んでくる!

そして家では部屋が一緒。
(お兄ちゃんは「最悪なこと」だと思ってる)

お兄ちゃんを とっても慕ってる様子が とても伝わってきて
微笑ましいし、いい子だなぁって思うんですけどね
当のお兄ちゃんからしてみたら、恥ずかしいし
うんざりしているみたいで、自分のことを「不幸」だと。。

ある日、妹が おたふくかぜにかかり 学校を休みます。
1人でゆったりできる学校生活!お兄ちゃんは満喫します

妹の 愛読書にもご注目を♪
楽しく 微笑ましく 堪能しながら読めた一冊でした


スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/520-8e1385c0

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
