*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 料理など.... > お月見と団子  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

お月見と団子

2007 - 09/25 [Tue] - 23:50

十五夜、晴れていて とっても綺麗でした。
今日は 予定も入ってて 外出していましたが
是非やりたかったことが実現できて 満足♪

お月さまを見ること、団子づくりがしたかったのです。

以前、地元近くの児童館で お月見会があり
その伴奏お手伝いをしたことがありました。

おはなし会終了後、お月見団子とお茶をごちそうになりましたが
その 団子が とてもやわらかくって美味しかったのです

レシピを教えていただいたので、自宅でも是非作ろう!と
心に決めて帰りました。。

この やわらかさは豆腐を入れているからだそうです。
ポイントは だんごの粉と絹ごし豆腐を1対1の割合でいれること。
豆腐は 絹ごし豆腐にすることです。


「お月見だんご(豆腐入り)」
材料・・・だんごの粉 1袋(300g)
     絹ごし豆腐 1丁(300g)
     きなこ・さとう(お好みの甘さで)

作り方は簡単♪
だんごの粉と豆腐を 耳たぶくらいの固さになるまで よく混ぜる。
(まだ固い場合は 少量の水を加える)
食べやすい大きさに丸める。
たっぷりのお湯で茹で、浮き上がって少ししてから すくい、湯をきる。
きなこをまぶす。


ちょっと見にくいかもしれませんが・・・・・
お月見団子とススキ
花びんの手前にあるのが団子です。
実家からもらったススキと一緒に・・・♪

今回、娘がすごーく作りたがっていたのでチャレンジさせてみました。
途中、私がその場を離れてた時間があり、戻ってくると
娘の手が 団子の粉がねちゃねちゃになって
白い手袋状態に・・・・・
娘は・・・途中で よかれと思ってか 水を足しすぎていたようです。
そんなわけで、あちこちベタベタし、丸める作業が大変!
こうやって学んでいくものですねぇ~
娘は心配していましたが、食べてみると美味しくて
家族からも大好評でした

ヘルシーなおやつ、お月見に限らず
たまに 作っていこうと思います。

スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

お月見、すっかり忘れていました・・・!
忙しい中、いろいろとこなすnadeshikoさん、偉いなぁと思います。
やりたいと思っていたことが出来ると達成感を味わえるよね♪
私も専業主婦になってから、お菓子作りに目覚めて色々と作っています。
といっても簡単なものばかりだけど。。。手作りって手作りならではのおいしさがあるよね♪
私もみたらし団子を作ろうと思って、白玉粉を買ってきていたんだ。思い出させてくれてありがとう♪

遅ればせながら1周年おめでとうございます。
nadeshikoさんと知り合ってからも大体1年よね~。
昨日アクセスしたら、真っ白でびっくりしちゃったけど、丁度テンプレート変えてたのね。ホッとしたわ。
すっかり秋色で素敵です。
我が家もこのお団子毎年供えてました。
でも、今年は私の実家流のお団子が懐かしくて、そちらにしたの。
お団子を細くして、あんこでくるっと、腹巻みたいなのよ。
こちらは、ススキのいいのがなくて残念でした。
でも、とっても綺麗なお月様でしたね~。

こさちさんへ♪

私も、たまたま お月見の行事にちなんだ おはなし会があったので
日にちを覚えてただけですぅ♪
そこで ごちそうになったお月見団子が とっても美味で
せっかくレシピまでいただいたので・・・♪
最近は忙しさを言い訳に、家事も怠け気味だったのでi-229
娘と一緒に ちょっとした思い出づくりもできたことは
よかったなぁと思いましたi-236
もし機会があったら 簡単なのでつくって味わってみてくださいねv-344

タリアさんへ♪

そうだ!本当だぁ~!!一周年、過ぎていましたぁぁv-405
かなり うっかりしていて・・・・・。
教えてくださり ありがとうございますv-436
画面真っ白になってましたか?テンプレはもうちょっと前に変更したので
なにか不具合あったのかも、、、?
ご心配&ご迷惑おかけしましたm(__)m
タリアさんのご実家流お団子、読むだけですごく魅力的~v-10
いつか また作る機会あったときにでも 是非タリアさんとこの記事で
画像やレシピなど リクエストしたいです~!!!
おいしそぉ~♪

わあ!

お月見だんご、作ったなかったけれど、
豆腐を入れるのね!!
ヘルシーだし、ゆでるだけだから手軽に作れそう。
お団子って、蒸してからまるめるイメージがあって、
なかなか手が出なかったの。
さっそくレシピをメモさせてもらったので、
今度作ってみようと思います♪

お互い、息子が和菓子党だもんね。ふふふ。

saraへ♪

この豆腐入り団子は ホントおすすめだよ~♪
混ぜて茹でるだけ。豆腐の水切りも 特に必要ないそうで
作る時間も 準備も短縮ですv-411
木綿豆腐だと 食感が残るそうなので
絹ごし豆腐にしてねv-290
団子の粉は、白玉粉でもおいしいそう。
(おはなし会の先輩ママ宅では 白玉粉が一番人気だったそうです)

っわぁ!いいですね~。
私もちゃんと 十五夜に 月をみに息子と公園にでかけたのに、
十五夜っていうのにきづかなかったの。
だめ親。ふふふv-406

それにしても、1周年だったんですか!!
だめじゃないですかっ!
ここは大々的に発表してくださいねっっ!!
とりあえず、おめでとうございます~!!v-315

お久しぶりにお邪魔したら、テンプレがすっかり秋っぽくなっていて・・ステキですね!!
そうそう、お月見、綺麗な月でしたよね。
いつも夕方に帰ってくるとき、子供たちが車を降りて真っ先に見るのが月。
「今日は半月」とか「今日は満月」とかいろいろ見てます。
空を見上げることが大人になると少ないので、子供と一緒に見上げるのが楽しいです。

そっか、お月見団子、豆腐を入れるのね!!
フワッとした感じになるのかしら??
お月見じゃなくても作ってみよっと。1対1ね。覚えやすくていいわ☆

しーちゃんへ♪

私も おはなし会ボランティア行事に たまたま参加したので
忘れなかったんです・・i-229
十五夜と気づかず十五夜を?それはラッキーでしたねv-291

そう、、一周年のこと、すっかり忘れていました・・・i-229
お祝いの言葉、どうもありがとうございまぁす♪
もう少しで 一区切りつきそうなので そのときにでも
ごあいさつ等させていただこう!って 慌てて(笑)予定しました。

@みかづきさんへ♪

みかづきさんもお月見できましたか♪v-291
お子さん達と 一緒に夜空を眺めて いろいろ感想述べ合うの、
ちょっと嬉しいもんですよね~♪
そういえば、ゆっくり空を見上げること・・・
大人になってから 少なくなった気がするなぁ。。

そうそう、このお月見団子は とても簡単なので
普段の おやつにも向いてると思いますv-290
絹ごし豆腐を入れるせいか、
なめらかさのある やわらかさって感じだったかな。
子ども達も大喜びだったので オススメです☆

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/511-273e8dda

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
