*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > ねぼすけはとどけい  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ねぼすけはとどけい

2007 - 09/19 [Wed] - 23:58

ねぼすけはとどけい 新装版ねぼすけはとどけい 新装版
ルイス・スロボドキン くりやがわ けいこ

偕成社 2007-09
売り上げランキング : 388503

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スイスの山おくの小さな村に 小さな時計屋がありました。
店の中は はと時計で いっぱいです。
はと時計は 一時間ごとに鳴るたびに
時計の中にいる はとが ぴょこんと とびだし「ポッポー」と鳴きます。
どの はと時計も 一時間ごと 一斉に とびだしますが
ただひとつの はと時計だけは違っていました。
他の はとが全部時計の中に ひっこんでしまってから
一分後に とびだし鳴くのです。
この 一分遅れで とびだす はと時計は 村の子ども達から大人気です。


ルイス・スロボドキン 作
くりやがわ けいこ 訳

最初は 穏やかな日常を感じつつ 心地よく ゆったりと
ほのぼの気分で読んでいられますが
途中から ちょっとドキドキしたり
これからどうなるのか 気になりながら
ぐいぐいと おはなしに 夢中になれる一冊だと思います♪

時計屋の壁には 同じはと時計が たくさん!
一時間ごと、一斉に はとがとび出し「ポッポー」と鳴きます。
できることなら、是非 その様子を実際に見たい!!

時計屋のおじいさんは、1つだけ遅れてとびだす はと時計を
修理しようとは思いつつ、そのまま ぐずぐずと・・・・・
ああ、この おじいさんに、なんだか親近感わいてきます

ところが、ある日 大変なことが起こりました。
ガラビア国の王様が 大勢の召使を連れて この村へやってきたのです。

そして 時計屋の はと時計を見つけ たいそう気に入り
お店にある 123個のはと時計を全部買うことにしたのです。

でも・・・一分遅れの はと時計がありますよね。。
そのことを知った王様は 怒ってしまいますが
時計屋のおじいさんの必死の願いによって、
一日だけ 修理する時間がもらえました。

おじいさんは 時計を修理しようとします。
ぜんまいを取り出し、すっかりおそうじをし
しっかり ぜんまいを巻き、
歯車も取り出し調べて、やすりをかけて みがきました。
全部の歯車を元に戻しても、直りません。
いろいろ試してみましたが 事態は悪化していくばかり。

おじいさんは とうとう その原因をつきとめます!!
一体 なんだったのでしょう??
翌日、王様に全部揃って とびだす はと時計を見せられるかな???

おじいさんのユーモアある 素敵な発想が
ホッと なごませてくれ なんだか嬉しくなっていました






スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/505-3655696f

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
