*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > どろぼうだっそうだいさくせん!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

どろぼうだっそうだいさくせん!

2007 - 09/18 [Tue] - 22:17

どろぼうだっそうだいさくせん!どろぼうだっそうだいさくせん!
穂高 順也 西村 敏雄

偕成社 2007-08
売り上げランキング : 79207

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

3にんのどろぼうが ろうやの中に 入れられていました。
着ている服には それぞれ番号がつけられています。
1番 イチドジル、2番 ニスベル、3番 サンマヌケルです。
ろうやの中では いつも仕事ばかりで 自由に暮らすことはできません。
3人は 自由な暮らしを取り戻すため 決意しました。
「よし、ちからをあわせて ここから にげだそう!」
「おう!だっそう だいさくせんだ!!」


穂高順也 作
西村敏雄 絵

ろうやには どろぼうが逃げ出さないように 見張り番がいます。
どうしたら 見張り番を騙して、ろうやから抜け出せるか
3人は 相談しました。

そしたら・・・イチドジルが、思わず笑っちゃうような方法を
思いつきました。
その方法とは・・・・実は 変装なのです。

この ろうやの中に、なんで あなたがいるわけ??!!と
見張り番を驚かせて カギを開けさせる作戦。。。
イチドジルとニスベルは、その作戦に賭けて
積極的に準備をします。
でも、きっと作戦失敗すると思われるような
バレて当然・・・というような変装なので
サンマヌケルは大笑いし、その作戦には加わりませんでした。

ところが・・・!!!
まんまと 見張り番を騙して ろうやから脱出成功!!!

これに騙された見張り番って 一体・・・・・・・

サンマヌケルは、この結果に大変驚き
自分も参加していればよかった、、と後悔します。
そして 自分も別の変装をし、見張り番を騙して脱出!!!

また騙された見張り番って・・・・・・・

まんまと脱出成功した3人。
その後、どうなったのでしょう、、?
なんだか 気の毒に感じた 皮肉なラストで
やっぱり悪いことは できないなぁ・・・と肝に銘じました。



スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

これ、知らないです!なんか、このどろぼうたち、見るからに、かわいいどろぼう?って感じ。早速探してみたいです♪そうそう、「カプチーヌ」借りてきてみましたよ。これから読んでみま~す。

saboさんへ♪

私も今回はじめて読みました♪
図書館で 見かけて なんとなく借りてきたところ
息子からのウケがよくって、喜ばれましたv-205
まだ新しい本みたいですが 見かけましたら是非~v-291
「カプチーヌ」も、記事に興味もっていただけたなんて
とても光栄で嬉しいです!

ありがとうございました

特に教訓めいた事をいうつもりはないんですけどね。

これからも、よろしくお願いします。


hotakaさんへ♪

hotakaさん ようこそいらっしゃいました♪うれし~っv-411
コメントありがとうございますv-291
息子が嬉しそうに 「そんなわけないって!」など ツッコミしながら
聞き入ってました。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますv-436

チェンシィが・・・・

借りてきました~!
読んでみたいと思って図書館に行っても、借りれなくて、すっかり忘れていたの。
それを、チェンシィが「この本すんごく面白いんだよ~」って大はしゃぎぢて借りてきましたよ。
なんだかとっても嬉しかったv-238
早速母子で楽しみましたv-411

タリアさんへ♪

わ~v-10とっても嬉しいご報告、ありがとう!!
コメント読み、なんだか私まで嬉しくなりました♪
チェンシィくんがオススメしてくれる絵本を
母子で楽しむって、すごくいいですね~v-344
私も 娘や息子から 何かオススメ本を紹介してもらいたい!
そして 親子で一緒に楽しみたいなぁv-398

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/504-af49a9a2

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
